2008-06-12 14:25:02

公務員バッシングで得するのは一体誰なのか?

テーマ:公務員バッシングを考える

 第38回国公女性交流集会(5月30~31日)で、作家の雨宮処凛さんのスペシャルトークが企画されました。その中で、“公務員バッシング”について雨宮さんが語ったところを紹介します。(byノックオン)


 公務員バッシングは、“ニセの対立構造”へ導くワナだ。同じように、正規労働者と非正規、フリーターの人との対立だとか、世代間対立などもそうだ。若者の雇用を何とかしようとするなら、団塊の人たちの首を切れだとか、給料を下げろだとか、そういう言い方がされる。


 同じように公務員バッシングも、一見乗ってしまいそうだけれど、公務員、正社員の待遇を下げられると、フリーターの方はもっと劣悪になる。


 それは公務員、正社員側にも言えて、フリーターの時給が下がって労働条件が悪くなればなるほど、公務員、正社員の方も、こんなに賃金の安い非正規、派遣の人が頑張っているんだからと、公務員、正社員の給料も下がっていく。結局、“悪条件へ向かうスパイラル”でしかない。公務員バッシングはその典型的なワナだ。


 たとえば、国家公務員の人が長時間労働で苦しかったとする。けれども、「国家公務員に比べれば民間企業の人の方がもっと厳しい」という言い方がされる。それについても、「民間企業の正社員よりもフリーターの方がネットカフェ難民で厳しい」と言われる。さらに、「ネットカフェ難民よりも本当の野宿者の方が厳しい」と言われる。最後には、「日本の野宿者よりもアフリカのスラムの貧民のほうが厳しい」と言われる。こういう言い方でみんなを黙らせていく。


 これを突き詰めていくと、国内で、取りあえず先進国の日本で、たとえば、過労死したり過労自殺したり、餓死まで起きているのに、でも、先進国だからという理由で、誰も何も言えなくなって、「つらい」と声を上げる資格がないことになってしまう。


 でも、「つらい」と声を上の方からあげていかないと、下の方はより厳しくなっていく。


 公務員バッシングの、そういうカラクリ、そういうワナにはまって、ガス抜きしたり、溜飲を下げたりしている人たちが一定数いるわけだが、それは、結果的に自分たちの首を絞めることになっている。


 私はフリーターの人たち、フリーターのインディーズ系労組の人たちとのかかわりが大きいので感じるが、末端の人たちは気付いている。逆に言うと、下にいるからこそ全部を俯瞰して見えるみたいなところがある。すごくそういうカラクリに若くて貧困な人ほど気付きやすくなっているように感じる。


 公務員バッシングをすることですっきりさせられている構造、そういう憎しみの“ニセの対立構造”に、意図的にもっていかれている状況は、貧乏系連帯の方ではすごく認識されている。


 公務員バッシングに対しては、「それで得するのは一体誰なのか?」ということを言っていかなくちゃいけない。

AD
いいね!した人  |  コメント(132)  |  リブログ(0)

すくらむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

132 ■Re:我らの敵

>いろはさん
賛成。

131 ■我らの敵

労働者が一致団結しなければならない時に、面白半分に対立を煽るコメントを書き込む連中は何を考えているのだろうか。
現実を知らない馬鹿学生なのか、脳髄まで奴隷思考に染まった者なのか、金でも貰っているのか……
こうして対立が続けば、労働者はますます貧窮していくだろう。

130 ■無題

日本の公務員は裁量権が狭いのか?議員のOKが出ないと動けないのか?しらんけど。
タイの洪水のときなど、初動は遅いが動き始めると、他国の大使館などと比べると優秀。

日本のガンは、エリート教育がされずに
ガキ大将が偉くなるシステムだってことかね

129 ■公務員が得する

バッシングする

公務員は楽で稼げると思われる

人気殺到

優秀な人材が集まる

無能な民間人に解らないように利権を

公務員が得する

めしうま

128 ■そのロジックはおかしい。

バッシングの是非はともかく、どうして公務員給与や正社員のが下がれば、非正規雇用の条件も下がると結論付けるの? 同一労働同一賃金(労働条件)へ帰るべきだという発想にならないのか?全く、無能経営者の発想でしかない。

127 ■人のせいにするのは。

自由経済の中、自分は自由選択が出来ているはず。



自分の人生はご自分で決めているもの、公務員バッシングって人をうらやましがっても、非常に見苦しくではありませんか。

126 ■ベキ分布 TOP0.02%の俺様がきましたよ。

必要な公務員と不必要な公務員の
選別が始まったということかな?
穀潰しと寄生虫だらけだからな。公務員は。

だいたい人様の金で飯食おうって
魂胆の卑しい人種だからな。

その意味においては、生活保護者なんかより、
真っ先に批判されるべきだろうな。




125 ■無題

>kggさん
トヨタなどの契約社員はリーマンショック以前は雇い止めというのは余程のことでもない限りなかったですからね。でも公務員の非常勤の場合はここの管理人も言われるように「今の時期は雇い止めに怯えている」との発言からわかるように雇い止めがわりと頻繁にある職種と受けとれます。そんな不安定な職種にしがみつくのは愚の骨頂でしょうし、そんな不安定でも給与面でなにかしらの魅力的なところでもあるのかなとかすごい楽なんだろうなとか思っちゃいますね。

124 ■無題

腐れ公務員の適正時給は250円です。

123 ■無題

>うちの県庁には
ここは表現が悪かったです。「うちの県の県庁には」です。私がまるで県庁職員のようでした。申し訳ありません。

ちなみに、当たり前ですが重要な費用は出していても問題はないですよ。逆に「人件費」を出すために、重要な防衛費や機密費などが減るほうが問題です。そんなものを減らすなら、公務員の数を減らすべきです。
何度か言いましたが、そんなに公務員がすごいのであれば、辞めても民間で引く手あまたなはずです。なぜ公務員を辞めて、民間でもっと高給がもらえる企業に転職できないのですか?
企業は能力のある人は雇います。能力があるなら闘争などする前に転職するほうが合理的です。
結局できないのは、能力がないからです。だから、バカになって叫んでいるほうが合理的なんですよ。

122 ■無題

>ドグマニスト氏
>これは全て憲法9条と公務員の働きあってこそなのは歴史が証明しています。

具体的に、どんな歴史でしょう?
ホンダのように、公務員のおかげで失敗しそうになった事業もありますよ。
そんなに歴史が証明しているなら、年金で買ったマッサージチェアや、採算度外視のかんぽの宿
がいかに大事なものなのか、ぜひご説明ください。

ちなみに、私は国防省は大事ですよ。戦争にならない保障はないので、リスクへの対処として必要です。人間は過去戦争ばかりしており、今後もそれは変わらないでしょう。人間は分かりあえるなんて事はただの絵空事ですから(すでに、ここのコメントでも分かり合えていませんからねw)
他にも公費として必要なものは沢山あるでしょう。機密費も必要です。
でも、そんな大事な費用も、「県庁の裏金」とか出てくると、「ちょっと待てよ」となるのが普通でしょう。

ついでに、そんなに公務員がすごいなら、具体的に払っている給与と釣り合いがとれるほどの仕事量なのか教えてください。うちの県庁には、「部下にお茶汲みさせるなど業務外だ」「資源は大切に」ということで、お茶汲み専門のアルバイトや裏紙をメモ帳にと小さく切る専門のアルバイトがあります。かなりバイト料はいいですよ。時給2000円近くもらえるようですからw
そうか、このようなアルバイトのおかげで、民間は経済に専念することができたんですね。チャンチャン。

121 ■日本の公務員の1人当たりの人件費/OECD加盟国中第2位

日本の公務員の1人当たりの人件費/OECD加盟国中第2位
http://gl-craftsman.sakura.ne.jp/katsu-investor/philosophy/0302/000775.html

>公務員賃金を
35%引き下げないと日本は平均倍率にならない。

120 ■帝京大学w

>あいうえさん
高卒乙
まあ冗談はさておき戦後60年以上我が国は平和でした。民間企業は経済に専念することができたのです。これは全て憲法9条と公務員の働きあってこそなのは歴史が証明しています。
かつての外務省の「無駄遣い」と言われた「機密費」、きれいごとでは済まされない国家間の情報収集に必要だった事は言うまでもありません。最低限の防衛費としての軍備も必要最小限に抑えてきました。戦争が起きなければ国防省の存在すら無駄遣いと国民に非難されるのでしょうが。

119 ■無題

公務員を例えていうなら「給料をもらってるニート」これに尽きるな。

118 ■無題

1 ■無題

正規・非正規労働者相互の連帯で誰と闘うの?
その理屈だと公務員以外の人と闘って、増税するしかないw
原資は今のままで、正規が譲歩して同一労働同一賃金にするなら話は分かるけど、そんな気はさらさらなさそうだし。

nanasi 2010-02-04 18:16:48 >>このコメントに返信

117 ■公務員労組が最強である理由

【内部留保】
・民間の労組 
組織の永続性を考え、設備投資や基礎研究への投資は必須。また不況時の蓄えという意味もある。
・公務員
単年度決算だし、足りなくなったら増税or公債で即解決するので、「内部留保を分配せよ」なんて
恥ずかしいことを平気で言う。
退職金積み立てなど、民間ならどこでもやっている当たり前のことすらやらずに、いきなり“退職手当債”
を発行する自治体の多さからみて、永続性どころか3年先のことも考えちゃいないと思われる。

【昇給】
・民間
人件費総額は業績から自動的に決まってしまう。赤字なら無いものは無い。
・公務員
法律、条例さえ変えれば昇給可能。ということで、地域経済が低迷する傍で、なんてことない市役所の
公務員が地域の名士状態になっている自治体は少なくない。

116 ■無題

>ドグマニストさん
お前は低学歴なとこにコンプレックスがあるようだから、なりすましはお前だろ?

115 ■無題

>名無し2さん
すぐ下のコメントは何者かのなりすましです、私ではありません。

114 ■Re:Re:無題

>名無し2さん
俺に言わせればどちらもくだらねえ。大学にしたって親掛りじゃねえか。小さい頃から塾や家庭教師つきっきりで頭でっかちな馬鹿ですね。
俺の会社に帝京大学文学部出身の軟弱そうな色白メガネで学歴を鼻にかけた様な奴が居るが、まったく使えねえのw
「学校のお勉強ばっか優秀でもねえ~」と言ってやったらヘラヘラ笑いながら
「僕の大学は3流ですから。馬鹿でも入れるんですよ」
と言いやがったので
「俺達が馬鹿でも入れる大学にも入れない馬鹿だって言うのか!」と詰め寄ったらシュンとして
「ごめんなさい」だって。
まったく大学出た奴らは根性ねえくせにプライドだけはいっちょまえ。小学生から箱入りの勉強漬けの奴らが安定した出世街道の幻想は民間ではとっくに無くなってるんだよ。

113 ■Re:無題

>kggさん
『大学の勉強などは、社会ではほとんど価値がありません。新卒は大学で勉強したことで雇うわけではなく、難関大学に合格するまでの「くだらない受験戦争」に勝ったその素養を見ているだけです。』
これはそうでもないと思います。
学生の"素質"で見る限りは偏差値の高い大学でも低い大学でも偏差値ほど差が出ません。
が、鍛えられ方については、偏差値の差以上に差が出ます。
偏差値の高い大学には優秀な先生が数多くいます。優秀な先生は学生を鍛えます。
一方、偏差値の低い大学には優秀な先生が殆どいません。よって、鍛えられる機会が少ないです。
そうやって鍛えることを学んだ学生は社会に出ても活躍する確率が高いです。鍛えられていない学生は鍛えることから始めますから、時間がかかるし、慣れていなくてドロップしてしまう人が出る可能性があります。(そうじゃない学生も当然います)

就職の際には学生は大学に入るまでの努力も判断の要素の一つですが、どちらかと言うと大学でどのように鍛えられているのかを重視します(当社の場合は)

理系に限定して言えば、大学の偏差値は所属する先生の偏差値に比例するというのが私の実感です。
(文系の場合は、ものさしがいろいろあるから一概には判断出来ません)

112 ■無題

給与は、民間では業績から自動的に決まるし、赤字ならボーナスなんて無い。でも、公務員なら、法律・条例さえ変えれば昇給可能。「赤字なら」という発想自体関係がない。
内部留保も、企業の永続性を考え設備や研究への投資、不況時の蓄えが必要だが、公務員では、単年度決算で足りなければ増税や公債で即解決なので、永続性という発想自体がない。
株主批判も、民間では配当を削ると株価が落ち市場から資金調達ができなくなるが、公務員は、税金なので頭下げて出資していただくという発想自体がない。(もちろん、非上場という手段は企業にはある。ただし市場以外からの資金調達を考える必要がある。)
こう考えると、彼らは「バカ」になって叫んでいるほうが合理的な事が分かる。つまり、発想する目的がないので、バカにしかならないのだ。
というわけで、あいうえ氏 名無し2氏、彼らは「合理的」にバカなわけで、非常に効率が良い方法をとっているわけです。なので、どんなに論理や反証をしても、彼らはバカで居続けるほうが合理的なので、絶対に理解できません。理解できる土台もありません。
いやぁ~、ほんとバカでいて得なのはいいですね。私にはレベルが低いのでそんな仕事はしたくありませんが。

111 ■Re:Re:Re:かつて組合が強く

>ドグマニストさん
>>自分が想像出来ないこと=楽な仕事とはお気楽な考え方ですね

>その通りですね。
>大学出の顧客に説明だけしてすむ職場ではなく、数値やファクトでは通用しない人を相手にしてるのでね。

多分相手が理解できない言葉で自分の論理だけでしゃべる人なんだろうね。
今までの書き込みを見ても想像出来るよ。

論点間違っているし、考え方も非常に狭い。
こんな人ばかりなんだ公務員って・・・・・

>理不尽なリストラで一般人(顧客立場)になった人や身内はその会社の商品を買うでしょうか?
別に買わなければ良いだけでしょ。
それで何か困ることあるんだっけ?その企業がそれで潰れるんだったら経営判断が間違っただけだしねw
公務員は潰れる心配ないから、会社がなくなることになんかすごい危機感を持っている人が多い。
ふしぎだね。

110 ■無題

>報告義務がありたとえプライベートなトラブルでも民間のように握りつぶすわけには行かないのです。

これまでかなりの数の隠ぺい工作をしていたから今こうやって公務員叩きが行われているんですよ。おわかりですか?

109 ■無題

いやぁ、ほんとに自分に有利になることだけど書きますね。頭が下がります。
では、年金は?ほとんどの職員がそのまま公務員になれそうですね。あれだけ流用してたのに。
天下りは? 県庁の裏金は? 公務員は何も握りつぶしていないと?
公務員も表に出てませんし、しかも責任とりませんね。民間は責任はとりますよ。退職になったりしますから。もちろん取らない人もいます。
問題は、原資が「税金」なのかそうじゃないのかです。原資が税金なのですから、国民から叩かれるのは当たり前です。

ほんとにあなたは無能です。もっと知識を得なさい。まずは毎日新聞を読むことからはじめましょう。2~3紙ね。

108 ■無題

>ドグマニストさん
まぁ仕方ないやん。無能なくせに高給とりなんだからそのくらい我慢しなよ。あれもこれも手にいれることはできないんだよ~ボクちゃんわかりまちゅたか?

107 ■公務員の犯罪は

必ず報道される。民間と違い10円単位でもね。
東大生が人を殴れば大事件、同い年のチンピラがやったらその地方新聞の片隅。
トヨタ会長がトヨタに不利な記事を書いた新聞に制裁すると公言してましたね。スポンサー広告収入で自社に不利な会社の犯罪は抑えられてしまうのです。新聞記者の犯罪も(痴漢等)自分の会社なら報道しない。他紙で「○○新聞記者逮捕」
オウム事件のTBSもなかなか認めませんでした。
表に出る記事でない記事、民間とは比べ物にならない。報告義務がありたとえプライベートなトラブルでも民間のように握りつぶすわけには行かないのです。
民間企業からの接待も当然禁止。
もっとも組合員ですから接待に誘って貰える有利な裁量権・情報を持っている地位はありませんが。

106 ■無題

>ドグマニスト氏
では、その記事は正確ですか?
疑いもせずソースも確認せずに、自分に都合がよい記事を鵜呑みにするだけでは、「知識を得る」ことにはなりませんよ。

この記事のすべてが事実であれば、裁判で勝てます。
そもそも退職した社員や、過労死させたらたと思っている家族へ取材すれば、そのような内容になるのが当然です。

ほんとうに、バカの壁は厚いですね。

105 ■無題

>ドグマニストさん
批判をする資格のない人から批判されるということはそれだけ程度が低いということだ。一般的に世間が批判する公務員というのは市の職員(県の職員)、社会保険庁の職員、不祥事連発の腐れ警察官だ。私は例えば教師なんかは前記の市の職員なんかの給料を半額にしてその分を教師に上乗せするべきじゃないかと思っている。

104 ■トヨタは小さな北朝鮮

この記事を送ります
「月144時間の殺人的残業、服従を強要…日本人が暴いた『トヨタの闇』

・トヨタ自動車のリコール問題について、日本では「世界1位になったトヨタに対する牽制心理が
 作用した」という見方が強い。

 しかしすでに07年、日本の独立インターネット新聞マイニュースジャパン(My News Japan)が
 トヨタ内部の矛盾と品質軽視風潮を暴いた本を出していた。トヨタの問題が昨今のことでは
 ないということだ。

 この本が国内で『トヨタの闇』という題名で最近翻訳・出版された。『トヨタの闇』は過酷な
 勤務条件と危険な工程、服従を強要する硬直したシステムなど、トヨタの陰の部分を
 取り上げている。

 マイニュースジャパンの代表で編集長の渡邉正裕氏をはじめとする4人の記者は、本が
 出版されるまでの3年間、約200人のトヨタ職員に会った。トヨタで働いて過労死した社員の
 妻、協力会社、労働組合の職員、偽装請負の内部告発者の生きた声が記述され、重みが
 感じられる。

 「死亡する前、夫は夜通し働き、夜が明けてから退勤することが多かった」(過労死した
 30歳職員の夫人)、「トヨタは厳格というよりも全体主義でファッショだ」(労組職員)、
 「隔離された作業場、洗脳的教育、厳格な規律を見ていると、トヨタは小さな北朝鮮のようだ」
 (退職職員)。

 日本国土交通省の資料によると、01-05年にリコールされたトヨタ自動車は計525万台で、
 日本で最も多かった。月144時間にのぼる過酷な残業と業務以外のさまざまな小グループ
 活動、非人間的な海外支社運営などのため品質が低下した結果だという。この本には最近の
 大量リコールの原因になった加速ペダル欠陥問題も出てくる。トヨタの危機を3年前に予想
 していたということだ。
 http://news.livedoor.com/article/detail/4621964/」

トヨタ社員ではなくてもあなた方はこういう人たちを犠牲にしてノホホンとしてられるのが正しい成果主義だと思っているのですね。公務員を非難する資格はない

103 ■無題

>ドグマニストさん
聞かれてもいないことには答えて肝心のことには答えてないんじゃね?まさに馬鹿の見本回答だね。お前ヘキサゴンに出ろよ。

102 ■Re:Re:かつて組合が強く

>名無し2さん

>自分が想像出来ないこと=楽な仕事とはお気楽な考え方ですね

その通りですね。
大学出の顧客に説明だけしてすむ職場ではなく、数値やファクトでは通用しない人を相手にしてるのでね。
小泉改革が成るまで我慢できずに民主党に投票した国民。なぜでしょう?
自称「大器晩成型」「社員を大切にする会社」が最後には勝つならリストラすべきではないでしょう。理不尽なリストラで一般人(顧客立場)になった人や身内はその会社の商品を買うでしょうか?

101 ■無題

>何の不自由も苦労もなく親の言うことを聞くいい子になって大学行って親の金で遊んでやがる!
まぁ、総括すれば全体的にそうでしょう。
大学の勉強などは、社会ではほとんど価値がありません。新卒は大学で勉強したことで雇うわけではなく、難関大学に合格するまでの「くだらない受験戦争」に勝ったその素養を見ているだけです。

>営業社員  のくだり部分
民間で考えれば営業なんてものは、成績(生産性)がよければOKです。他の業種でも同じです。その人の生産性が高ければOKです。なので、会社から見えないところで昼寝してても、成績さえよければまずOKです。逆に必死に働いても成績が悪ければ必要ありません。無価値です。
こんなことは、当たり前ですが、あなたは成績を上げれない営業でも雇い続けれるのですか?

大抵こういうことを言うからは「心」とか言いますが、心で飯が食えるならいくらでも心を出しますよ。
「心が」とかいいますが、結局は給与(お金)がほしいから闘争しているんですよね?

あなたははっきりと「知識」がありません。世の中の仕組みも、需要と供給も理解していません。まずは勉強して知識を得る必要があります。でなければ、ただわめいているだけの痛々しい人にしか見えません。日本は~とか言っていますが、結局は自分に得することをわめいているだけな事に気づきませんか?

100 ■Re:かつて組合が強く

>ドグマニストさん

>労働組合が強く、年功序列・終身雇用の時代はジャパンアズナンバーワンだった。
時代背景的には若干のズレが有るかと思いますが、概ねあっていると思いますが。
組合がつよかったから日本が一番になったのですかね?

>数値至上主義に走った結果、情報漏えい・考えられない欠陥リコール。
関連性が本当にあるんですかね?

さまざまな要素から自分の都合の良い要素を取り出して主張するだけでは誰も納得しません。
ちゃんとファクトを付けて主張すべきでしょうね。

>「接待」名目で経費で飲み会。休日のゴルフ(勝たなくてもいい楽な接待)で遊びまくりではないか。
接待やってから文句を言ってください。
自分が想像出来ないこと=楽な仕事とはお気楽な考え方ですね。
>うちでは所属課の飲み会は会費制だし、休憩室のテレビもサムスン製
休憩室があるんだ。良い職場だねw

99 ■無題

>ドグマニストさん
また一人程度の低い無能な公務員がここに瞬殺されたのだったwww

98 ■無題

>kggさん
この場合不便になったとは「公務員にとってやりづらい世の中になった」ということでしょうね。

97 ■無題

>ドグマニスト氏
何も見てないのですから、調べてからにしなさい。

>あほか!そりゃ期待感だろ!一時的に株価が上がったが国民の生活は余計に苦しく不便になった。
期待感ではありません。株価があがったのは、2002年に竹中氏が就任して対策をしてからです。
国民の生活は余計に苦しく不便になったのであれば、何がどう不便になりましたか? というか、不況で国全体がしぼんでいるのに、不便を許容できないのであれば、自分で努力しなさい。

やはり、バカの壁は論理ではくずせませんね。

96 ■無題

>ドグマニストさん
公務員の福利厚生は会費でやるのは当然のこと。私ら国民はお前らの飲み食いに1円もだすことは承認してない。民間の場合は接待やらなんやらで無駄遣いしてもそれは社員にかえってくる、そういうことをしている所はいわば自業自得なわけだ。公務員のやらかす不祥事と民間のやらかす不祥事は意味合いが異なってくるわけだ。わかったかボケナス?

95 ■無題

>ドグマニストさん
公務員の給料というのは1か月休みなしで12時間勤務をしてやっと釣り合いがとれるかとれないかという極めて能力にふさわしくないということを理解すべき。

94 ■無題

>ドグマニストさん
非番てことは、取り調べ中の女性にわいせつ行為をしたり、同僚の妻の速度違反を見逃したりする警察官ですかね?

93 ■学歴差別的発言

は、許さない観点から。みごとにボロを(笑)
窓口職員が訪れた市民にそういう発言はできないでしょう?

とりあえず勝利!

92 ■無題

>ドグマニストさん
真性の馬鹿はお前だ。そもそも大学うんぬんの議論ではない!お前の例えが間違ってると指摘しただけ。馬鹿は引っ込んでろ!

91 ■それとも

本当は出てないのにネット上で「大学出てるのがあたりまえ」的記事を見て書き込んだのならゴメンネ。
大学にもピンキリあるのです。
ちなみに今日は非番日。3日連続夜勤応援してたのでね。

90 ■大卒としか

言い忘れた!
苦し紛れに

「仕事の立場上、大卒だけの部署で大学出た取引先・顧客としか話さない」

とか言うなよ(笑)
それだと公務員よりずっと楽してる世間知らずだという事を認める事になるからね。

89 ■誰でも大学行く時代?

>あいうえさん
本当にそう思ってるの?確かに特定できないネット上ではそういう事書く奴いるけどな「大学全入」とか。
不特定多数の前で公言できるか?
そういう立場に居ないのはわかるが。
それとも本当に社会を知らない幸せな環境にいるんだね。
大卒しか居ない職場ならさぞ楽してるだろうに。
やっぱり引きこもりか社会でいやな想いしたんじゃないの。「大学出てきて使えね~奴ww」とか。
こんな世間知らずが「公務員は楽してる」?
あんた本当の馬鹿だね

88 ■無題

>ドグマニストさん
昼休みがのくだりは一生懸命仕事をしてればあっもう2時か!てくらい気にしないもの。それを当たり前とはいかに公務員が仕事に身に入ってないかよくわかるな!

87 ■かつて組合が強く

労働組合が強く、年功序列・終身雇用の時代はジャパンアズナンバーワンだった。上司・部下・社長の付き合いも家族ぐるみ。
結局それらを無駄なものとして「心」を置き忘れ、数値至上主義に走った結果、情報漏えい・考えられない欠陥リコール。
民間経営者が心を入れ替える時期だ。

前記で誰か「昼休みに昼飯のことばっか考えている」これって普通のことじゃないのか?仕事が好きで飯のことを考えられないならともかく、強制されているならおかしいと思わねば。これが奴隷の鎖自慢なのだ。
営業社員も待ち時間にカフェや映画館で時間をつぶしているのを「遊んでる」「サボってる」と言うのと同じだし、「接待」名目で経費で飲み会。休日のゴルフ(勝たなくてもいい楽な接待)で遊びまくりではないか。
うちでは所属課の飲み会は会費制だし、休憩室のテレビもサムスン製、喫煙室もない。

86 ■無題

>ドグマニストさん
公務員はいいかげん言い訳から始めるのを止めたほうがいい。幼稚園児じゃないんだから。

85 ■無題

>ドグマニストさん
違う違う。お前いつの時代の人間?戦後じゃあるまいし。今は誰でも大学行く時代。例えになってないよ。馬鹿なの?失笑。

84 ■大学行く奴らは

公務員バッシングする奴らは
大卒に対し
「何の不自由も苦労もなく親の言うことを聞くいい子になって大学行って親の金で遊んでやがる!」

と言ってるのと同じだということに気づけ。

83 ■あのね…

>kggさん
あほか!そりゃ期待感だろ!一時的に株価が上がったが国民の生活は余計に苦しく不便になった。
デイトレ気分の引きこもりかよ!社会を知れ!
数値数値とうるさいのはそういう訳か。
民間だろうと公務員だろうと確かに数値は成果として認めるがそれだけじゃねえことを社会人なら知ってるはずなんだけどね。
恥ずかしい奴ww

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。