派遣法を労働者保護法に | すくらむ

すくらむ

国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。

労働者派遣法を労働者保護法に抜本改正する

共産党の立法提案が発表されました。


その主な内容は、

○ 常用代替とせず臨時的・一時的業務に限定

○ 常用型派遣を基本とし、日雇い派遣禁止

○ 受け入れ期間の上限は1年

○ 違法行為などがあれば直接雇用と見なす

○ 均等待遇の実現

○ 労働契約の中途解除を制限

○ ピンハネを規制

○ 労基法を改正し、有期雇用を制限


以上の内容を法案としているものです。


4月11日、労働法制連絡会は

参議院議員面会所で集会を開催しました。


その場には、山下芳生参議院議員も参加し、

国会情勢などを報告していましたが、

派遣法を改正しようという機運が盛り上がっていると

述べていました。


みんなの力で法の改正を実現しようということで、

このあと、国会議員要請も取り組まれています。


日雇い派遣には、大きな問題があります。

西東京市議会では、

派遣法の抜本改正を求める意見書を採択した、

そうした報告もされていました。


派遣法を労働者保護法に改正させるため、

運動に参加していかなければと思った一日でした。

(フルバック)