17回忌なのにごめんね…お母さん… | こっこのブログ2

こっこのブログ2

ブログの説明を入力します。

お正月以来、お久しぶりです…照れ


風邪もひかずに元気に過ごして
いましたニコニコ


報告するのが遅くなりましたが、
年明けの子宮がん検診は

内視鏡で悪い所見がないとのことで
次は1年後の検査で大丈夫だと
言われましたラブ


あのときは、心配してくださって
ありがとうございましたWハート



今日は母の命日です。


21日の日曜日に姉と一緒にお墓参りに
行きました。


姉から「本当は今年、お母さんの
17回忌だよね…」って聞いて…
びっくりガーンガーン


お母さん、ごめん。。。

ダメな次女は17回忌だなんて
数えてもなかった、気づいてなかったよ…


父は、17回忌の年だとわかってるのかも
しれないけれど、お坊さんを呼んで、
お経をあげてもらうこと、嫌がります。


7回忌のときも、13回忌のときも、
お坊さんを呼んでお経をあげてもらいましたが、姉と私で父を説得したので…。

7回忌のときは、私、妊婦でお腹が
大きかったんだけど、

7回忌をする、しない、で父に泣いて
お願いした記憶が…ショボーン


今年はもう間に合わないときに
知ったので…気づいたので…ガーン


お母さんに罪悪感でいっぱいですううっ...


今日は子供達が学校から帰ってきたら
実家のお仏壇に手をあわせに帰ろう。



お母さんが好きだったお花

美味しいお菓子もお供えしよう。



今朝、ゆきさんから頂いた
美味しそうなミカンも

すぐに私が食べたい気持ちをおさえて
お供えしよう照れ
(お供えしたら早々に、
私の口に入りますけどねラブ)


命日にお経をあげないことで、
母が天国で悲しむのかな…

それがとっても気がかりです…ショボーン



せめて、心を込めて
手をあわせてこよう…