大雨の朝、サボテンが咲きました

 

 

 

 

 

西日本から東日本へ移動した警報級の大雨エリア。

 

太平洋側を中心に激しい雨。

 

kokko地方も未明から朝にかけての土砂降り。

 

 

 

まさに「バケツをひっくり返したような」雨だったため

 

三太郎のワン歩に行けなかったおとーサン。

 

出勤する6時半ころには小雨になってたので

 

「散歩たのむぞ」と命じられる。

 

田んぼも気になることだし、ちょいと行ってみるかね三太郎くん🐕

 

 

 

 

 

用水路も溢れそう

 

 

 

 

 

 

小雨にはなったものの、傘も差せないような強風。

 

撥水加工の上着を着こみ、てくてく。

 

 

 

増水してコンクリートの縁石が水没した田んぼや

 

ザバザバと濁流となった用水路。

 

田んぼから水と共に溢れ出たゴミ(麦の茎?)の上を

 

渋々 歩く三太郎。

 

 

 

 

 

真ん中にコンクリートの仕切りがあるけど水没。。。

 

左の田んぼから溢れ出た麦の茎

 

 

 

 

 

 

 

今日書くはずだった「事件」のあった田んぼもチェック。

 

思い起こせば「コンバイン事件」もこの田んぼだったなぁ~。

 

(8年前の事件については コチラ ☟☟☟☟)

 

でも、安心してください。

 

今回は、こんな事件じゃなくてもっと可愛いモノなので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

うん。苗は大丈夫みたい。

 

 

 

 

 

その田んぼも、なみなみと水が入り

 

堰をしてる排水口など、意味もないくらい。

 

ダバダバと流れ出る水に

 

「堰、外した方がいいのでは?」と思ってしまうくらい。

 

 

 

水面は風で波打ち、見ていたら船酔いしそう(笑)

 

とにかく、増水した時は水門も堰も触っちゃダメとのことなので

 

見守って写真だけ、おとーサンに送っておいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな凄い朝だったが

 

お昼には太陽の光が差し、暑い午後となる。

 

 

 

朝、雨だったので油断して日焼け止め塗らなかったから

 

実家への運転中に、またまた腕が焼けちゃった。

 

…明日こそは「可愛い事件」について書かなくては(笑)

 

 

 

これから大雨になりそうな地方のみなさん、

 

くれぐれも お気を付けくださいね。