2024.06.02

 

 

 

 

 

 

伊予富士(1756m)到着~☆



時刻は12時30分。

うん、計画通り♪

さっそく、お昼ご飯にしましょう~

 

 

 

 

 

 







丘さんが、私の分まで大きな🍙を♡

どこからかじろうか悩むくらいデッカイ🍙

卵焼きが見えたので、そこからスタート☆

唐揚げに青じそにたくあん、梅干し?

めっちゃ美味しい~!!



一個でお腹いっぱいになったので

kokkoの🍙は、あとで食べよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「ハート型やね」

リュックの中で潰れた形でさえ

そう見える丘さんの感性が好き♡



デザートは、kokkoが買ってきたパイナップルと

丘さんのお洒落なパンケーキ☆

コーヒーまで用意してくれてありがとう。

ちなみに、kokkoが準備してた味噌汁セットは

タイミングを逃してしまい、紙コップだけがコーヒーに使われる。

 

 

 

 

 

 

 





「石鎚山ってどこだろうね」

お腹が落ち着いたところで丘さんがつぶやく。

「あの人たちに聞いてみようか」

いうか言い終わるかわかんない内に、もう訊ねてる 丘さん。



「東黒森の左側のこんもりとした山の向こう」

へぇ~~~

今は雲で見えないね。

お食事中なのに、スミマセン。

 

 

 

 

 

通ってきた山の左側に石鎚山?

 





「子持ち権現ならわかるのにね」

と私がいった途端、さっきの人が立ち上がる

「いや、違う違う」

地図を指さし教えてくれた。

「子持ち権現の向こうが石鎚山だった!!!」

 

 

 

 

 

 

 

ホントは黄色いの子持ち権現の向こうに石鎚山があるんだって!

 

 





「え~~、ウソつきぃ~」

私がデッカい声でいうと

皆さん笑っていた。

 

…教えてもらったのに スンマセン。

 

 

 

 

 

西条市の街や海が薄っすらと見えたよ~

 





さあ、戻りましょうか。

下り始めると、先ほど東黒森の岩の上で

仲良くツーショットを撮ってたカップルがやって来た。

男性の片手にはビデオ?

「あら、私たちも入っちゃうんじゃない?」

「綺麗に写してくださいね」

「それなりの人は、それなりよ~」

ノリ&ツッコミもセルフサービス?

そんな私たちを笑顔で見ながら、通り抜けるお二人。

山頂を楽しんでね~♡

 

 

 

 

 

 

ツルギミツバツツジの向こうの伊予富士よ、サヨナラ~

 

 





ツルギミツバツツジの群生も、ピーク時は目立っただろうな。

名残惜しく群生地を通り過ぎれば

行きはよじ登った岩を、今度は下りる。

ポールを先に着いて、岩を滑るように下りる。

丘さんも頑張れ!

 

 

 

 

 

見下ろし画像は、よく分からん?

 

これくらいの高さ。

 

丘さん、ガンバレ~☆

 

 





帰りながら、急斜面の下に見える車を見ては

バイクを倒した十数年前を思い出す。

そんなのんびりコースもつかの間、あっという間に急こう配。

行きは下世話な話で盛り上がったあの坂を

今度は上らなきゃいけないぞ?

いや、ここは「登る」の字を使いたいくらい。

 

 

 

 

 

十数年前のデキゴトに思いを馳せる

 

この急坂がんばらんと帰れんのよ~

 

 





クマザサの中の奥の細道。

石や土の窪みを一歩一歩。

「この辺で休む?」

「もうちょっとがんばる」

がんばり屋の丘さんに背中を…

いや、オシリを押してもらってる感じ。

それくらい、真下にいるような感覚。



やっと、少しだけ広く感じる場所を見つけ、一呼吸。

尾根の反対側から吹き上げてくる風が気持ち良い。

 

 

 

 

 

 

 

 





「見て、可愛い~」

またしても丘さんが、見つけましたよ。

これはミネカエデ?

頭上にも風に揺られる それが見えた。

「良いところで休憩したもんだ」

でも、丘さんが居なかったら気づかなかったと思う♡

 

 

 

 

 

 

 





上りは、あと少しというのが分かるくらいの場所だったので

例の岩まで行って、水を飲もう。

そう、先ほど伊予富士ですれ違ったお二人さんが

仲良く写真を撮っていた岩。



登山道から、ちょこっと突き出た四角い岩は

足場も良くて歩きやすい。

またしても丘さんに、岩の上の写真を撮ってもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



お返しにと、丘さんも頑張ってる写真もパチリ☆

なお、kokkoのお調子モノ具合自然満喫動画は、

丘さんのブログでどうぞ ☟☟☟☟

 

 

 

この岩場で10分くらい費やす。

水分取って、塩分とって、写真撮って(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 





岩から東黒森山頂は、目と鼻の先。

あれ、おかしいな?

私の計画では、13時30分到着予定なのに。

この時は、岩場で遊び過ぎたと思ってたけど

今、よくよく計画票を見れば…。

 

 

 

 

 

 

 





13:00 伊予富士 到着
13:30 伊予富士 出発
14:00 東黒森



伊予富士~東黒森、30分では無理!!

計画時点で時間、間違ってました~(笑)