今朝の東温アルプスは薄化粧。

 

それでも今ほど寒くなかったかな?

 

 

 

職場から実家へ向かってると、雪が降り始め

 

実家から自宅へと帰るころには、吹雪?

 

スタッドレスタイヤは装着してるけど

 

明日の朝は、職場に難なく行けるといいな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、小雨の中をランニングした日曜日。

 

午後からは小春日和か?と思えなくもないイイ天気♪

 

 

 

夜中からの雨で、農作業ができないおとーサンは

 

退屈しのぎのドライブで、まぁまぁゴキゲン☆

 

なんたって、道の駅でタコ焼き食べたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になってた場所を告げると、ちょっと語尾が下がる。

 

でもでも繰り返すけど、なんたってタコ焼き食べたからね。

 

桃太郎のキビ団子みたいなモンさ(笑)

 

 

 

…と、その前に寄り道寄り道。

 

今治市菊間の「かわら館」。

 

約750年の伝統を持つ「菊間瓦」の歴史と文化を紹介する施設。

 

その建物の周りには、バラやアジサイ、梅などが植えられていて

 

四季折々、訪れる人を楽しませてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「去年来た時は、梅が終わってたでしょ」

 

 

そうそそのかし促し、様子を見に行けば

 

時計台までの斜面には、紅梅が早くも満開☆

 

 

 

「イイにおい~~」

 

車のドアを開けたが、おとーサンは運転席に座ったまま。

 

「オレはコーヒー飲みよるけん」

 

そのコーヒーを持って、展望台に行こうと思ってたのにな。

 

道の駅でおやつも買ったのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、タコ焼きのせいで眠気が来たのかもしれないし。

 

「朝、走ったけん、ゆっくり行ってくる」

 

この日は走った後のアイシングを忘れていたので

 

膝や靭帯に負担をかけないように、そろりそろり。

 

 

 

花びらを目いっぱい開き、

 

シベを目いっぱい伸ばして咲く梅の花。

 

「がんばってる感」満載♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅梅は、ほぼ満開状態だったけど

 

咲き始めの白梅が後に続く感じで

 

これからも、しばらくは楽しめそう♪

 

 

 

コーヒーを飲もうと思った展望台には上がらず

 

その手前で海を見ていると、警報機の音?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どっちから来るかな~」

 

北から来たJRの一両電車は、菊間駅に停車。

 

これから松山方面に走っていく。

 

 

 

おとーサンが待ってるので、早めに車へ。

 

案の定、シートを倒してお昼寝中。

 

まぁ、私もランニング疲れでウトウトしてたしね。

 

 

 

 

 

 

 

バラが意外に多くてビックリ☆

 

 

 

 

 

 

 

この後、線路沿いの国道をドライブしてると

 

昨日紹介したアンパンマン列車に遭遇。

 

今思えば、おとーサンが寝てるなら、あと5分。

 

かわら館で待ってたら、あそこからアンパンマン列車が見えたのか?

 

 

 

何はともあれ、朝の雨がここまで晴れたんだもん

 

そんな欲張り言ってちゃダメだよね♪

 

 

 

青い空と、青い海も見られて良かった~♡