「ガソリンスタンドの裏にあるんかと思った」



日曜日、今治市波方町の大角鼻海浜公園で

大きなワンコさまと戯れて…、いえ

満開の河津桜を楽しんだ帰り道。



「梅も見に行ってみる?」

おとーサン、梅を期待してたみたいなので声をかけておいた。

で、今治市菊間町でガソリン給油した時にキョロキョロしたみたい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 





家からここ(菊間)までの走行距離は、77㎞。

さらに菊間から自宅までは、まだ50㎞くらいある。

私のバイク、満タンにしても110㎞くらいでリザーブに切り替えるから

スタンド見つけたら給油しとかないと不安なのよね~。

 

 

おとーサンのバイクはタンクが2倍あるので

「給油」なんて頭になかったんだろうね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 





さて、菊間「かわら館」到着☆

ヘルメットを脱げば、ほのかに梅の香り♡

でも、梅園を歩いてみれば…。



「なんだか梅、終わっちゃってるね」

とりあえず、上まで上がってコーヒー飲んで帰ろ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ここでは風も無く、坂道を歩いていると少し汗ばむ。

展望台までたどり着けば、海まで見えるイイ眺め♡



コトンコトンと音がすれば

列車が行き交うのも、見てると楽しい。

「次はアンパンマン列車かな?」

その姿が見えるたびに期待を裏切られ

「違うじゃん~~」と笑う時間もイイもんだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 





「ここからもショートカットで帰るよ」

海岸線を通ると、風も強いし遠回りなので

日影はあるが、山道を走る。




車では通ったことがあるけど、バイクでは初めての道。

信号も無く、気持ち良く走っていたのだが

途中から現れた白い車。
 

 

 

 

 

 

源平梅?

 

 

 


 


カーブの度に停まりそうになったり、

景色の良いところでは、完全に止まったり?

後続車が居ることに気づいてないのか。

 



私たちのバイクの後ろにも、5台ほどの車がズラリ。

じれったい時間。

ショートカットの意味がなかったくらい。

「海岸線、走った方が気持ち良かったかもしれんね」

片側二車線のバイパスに出て、信号待ちで言葉を交わす。

 

 

 

 

 

 

菊間瓦で作られた「羊」

 





「一か所、停まりたいところがあるの」

最後に、往路で見た見事な梅を。

今治市へ向かう時に、おとーサンもこの梅を眺めてたの

バックミラーで確認してたんだ♪



誰も住んでない感じのお宅。

素晴らしい梅なのに、もったいないね。



おとーサン、梅が見たかったなら

今週末は、七折梅まつりに誘ってみようかな?

でも、もう花はイイって言いそうな気がする~(笑)