こんにちは、

 

SAORIです。

 

 

 

骨格タイプストレートの定番トップスと言えば、

 

 

VネックのニットやTシャツ ですよね!

 

 

 

ですが、なかにはVネックより横に開いたボートネックや、Uネックの方がしっくりくる方もいらっしゃいます

 

 

 

お顔の印象がほんわか優しかったり、

 

ストレートタイプでもメリハリはそこまで強くない方には、

 

キリッと切り開かれたVネックがちょっと違う。。。となったりします。

 

 

 

 

「私はVネックは似合わないんで無理なんですよ。」

 

 

 

とお話しくださるのを聞くと、前述したように確かにそういう方もいらっしゃるのでふむふむと鵜呑みにしてしまうことがあるのですが

 

(思い返せば私の母も同じ反応してました)

 

 

 

 

よくよくお話を聞かせてもらうと、

 

そのVネックラインがこのように横にも広がりがあるものだった時がありました。

 

縦に開いていると言うより横に開いている印象

 

 

 

これだと結構がばっと開いている感じがして

 

「落ち着かないから、嫌」=似合わないとなるのも分かります。

 

 

 

ですが、縦にあけるとスッキリ見えするストレートタイプなので

 

その効果だけは欲しい!

 

 

 

 

そうなると、

 

首の付け根まで生地があるVネックラインがおすすめ

 

 

 

ここまで深くなくてもいいですが、

 

 

付け根まで生地があると首と繋がって印象が美しく整います。

 

 

 

 

それと、もう一つおススメのネックラインがあります。

 

スリットネック

ラウンド(曲線)の中にV(直線)

 

 

 

Vラインを作りつつ柔らかな印象ですよね。

 

カジュアルなトップスに多いネックラインです。

 

Vネックに抵抗のあるストレートタイプの方にお似合いになると思います。

 

 

 

 

Vネックラインにも様々な形があります。

 

色々動かして見ながらお似合いのラインを見つけてみてくださいハート

 

 

【骨格診断の記事】

【イラスト解説】全身バランスを整える ウエスト/ストレート

似合うネックラインを導く条件とウェーブタイプがタートルネックを苦手とする理由

ウエストデザインの違いとラインの様子


プロフィールや現在提供中のメニューなどの活動状況

お問い合わせフォーム等は、こちらのページでご案内しています。