こんにちは!

 

 

昨日は研修にきている従姉妹と自由時間にサンフランシスコ観光しました。

 

 

天気が良くて気持ち良かった~!

 

 

もうLAに移動してしまう・・・

会えるのをすっごく楽しみにしていたのでお楽しみがなくなってちょっと悲しいです><;

 

 

さて、今日はシルエットについて

 

 

私たちの体型はみなそれぞれ違いますよね。

 

 

たとえ同じ身長、同じ体重であっても首・肩・二の腕・ウエスト・腰・太もも・ふくらはぎ

 

 

それらをつないだ外側の線(シルエット)はそれぞれです。

 

 

 

からだの語源って、『殻』に、だをつけたものだそうです。

 

 

そして、魂を宿した肉体は『身』と言い、身体は魂が宿った状態

 

 

体は『殻』=魂の入れ物

 

 

私たちはそれぞれ、様々な体(入れ物)を持っているんですね。

 

 

世界にたった一つの私だけの魂の入れ物捨て猫捨てコアラ捨て犬

 

 

その形が美しく輝いたり、動かすたびに魅力を放つ

 

 

そんな装いを追求したい!私は思います。

 

 

体の外側をつなぐラインがシルエット

 

 

メリハリがあれば、それ以上余計なものを足さないことで美しさが引き立つ

華奢でゆるやかなラインをもつなら、足すことで華奢さが可憐に生きる

フレームを感じるスタイリッシュなラインであれば、自由に重ねることで粋なエネルギーを放つ

 

 

自分の体を知って、活かし方を知るのが骨格診断です。

 

 

どんな形の洋服を重ねると自分の体の形がより美しく見えるのか

 

 

洋服を選ぶとき、着るときに一番に着目するべき部分です。

 

 

骨格診断別に得意なシルエットの作り方があります。

 

 

ストレート・・ボディからつかず離れずの I ライン

 

ウェーブ・・広がりすぎない X ライン

 

ナチュラル・・長めでゆとりのある I ライン

 

 

個人差はありますし、横から見たラインも関わりますが

 

 

それでも、体を生かすシルエットを作るという意識

 

 

抜けてないですか?

 

 

  • ただ袖を通すだけでは理想のシルエットはできないこともあります
  • ウエストの仕上げ方を考える必要も
  • 丈はあっていますか
  • ちょっと大きい、ちょっと小さいを感じながら着続けている服はないですか
  • その洋服はシルエット作りを助けてくれますか?それとも邪魔してきますか?
  • ただ隠すことだけを考えたシルエットになっていませんか
  • パーツの綺麗な部分が見えていますか

 

 

世界にたった一つの私だけの魂の入れ物(体)

どんなシルエットでより美しく輝くのか?持っておきたい着眼点ですニコニコ

 

 

 

シルエットについてイラストで解説しています

 

プロフィール

ファッションについて発信を始めたきっかけのストーリー

 

 

↓インスタグラム

Instagram