今年4回目の大阪帰省で利用した往復交通手段★2024年7月 | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

2024年7月の大阪帰省。

5月の帰省から2ヶ月ぶりの大阪。
夏場の移動は、ほんと大変アセアセ
暑いうえに人が多くて、できれば避けたいところ。
東京から大阪までは、繁忙期じゃなくてもインバウンド客、夏休みなので日本人旅行客、私も含めて帰省客と、公共交通機関も予約が取りにくい。

相方さんは、クルマ移動どころか、
夏の大阪は二度とごめんや!
と、ひとりで行ってこいと。

しかも、コロナに感染したため6月の予定を延期したのに、母が骨折で入院したこともあって…
何度も行ったりきたり交通費を使うぐらいなら、ずっと大阪にいとけアセアセ
ってことで3週間も滞在することに。


行きは、新幹線で。
直前に日比谷で観劇したとき、新橋に寄ってチケットを購入。
やはり、品薄で完売のお店ばかりやったんですが…


たまたまジュースを飲んでたときに、前にあったお店で。


新大阪行きだけ、日付指定のチケットが残ってました~グッ
しかも、12000円で。


もちろん、のぞみ自由席の先頭車両に乗ったわけですが。
いつもガラガラやのに、ほぼ全列埋まってました~
外国人、子供連れ、ビジネスマンといろんなジャンル。
とはいえ、私の隣には最後まで誰も来なかったので、ゆっくりできたけどね。


最近は駅弁も食中毒とか怖いし、暑くて食べる気もしないので。


大丸でおにぎりだけ。


わたし、たらこが大好きなんですよラブラブ
立派な存在感のある焼きタラコにテンションあがるわ~
おにぎりは塩むすびで。



もうね、指定席に乗ることはないかもw
このチケットは都内も市内もJRに乗れないけど、私はどちらもメトロに乗るから、必要ないし。



雪のない夏の富士山は、あまり映えないけど。
何度みても写真を撮ってしまうね気づき



そして、7月末の帰りは…
いつでもよかったので、青春18きっぷでのんびり帰ろうかとも思ったけど。
夏休みに入ったばかりやし、まだ飛行機は空いてるかんじ。

相方さんか、夜遅くやったら成田空港まで迎えにいくよってゆうてくれたんで。
前日の夜に、ジェットスターを予約しました。



お昼はまぁまぁするけど、最終便はちょっとだけ安い。



でも、諸経費とか。



手数料で最終的には、8500円!
それでも、安いか。

ちなみに、予約する画面ではあらかじめ有料オプションなどは選択された状態なので、それを変更してます。

座席指定も、荷物預けも
オンラインチェックインもせずに。


空港の機械で発券とゆう、ほぼアナログで。


キャリーバッグは大阪に置いてきたので、荷物はこれだけ。
パソコンも入ってるから4.9キロ。
スマホや財布の入った小さいバッグも足したらギリギリ7キロやね。

ただ、満席でもないし、関空では荷物チェックはなかったよ。


座席は自動的に決まるのですが


5列目の窓側でした!!


予約画面では勝手に座席指定されて960円加算されてるので、解除したんですがw
私の席はアップフロントやったので、1210円もするんですよアセアセ
それが無料ってラッキーでしたグッ

でも、はやく降りれてもバス移動やから、意味がないとゆう…
お金払ってたら、暴れてるとこやったわw


非常席は足元が広いけど、荷物は全部上にあげないとあかんし、非常時は手助けをせなあかんから、最後まで脱出できないのに、なんで一番高いのか理解ができん…

余裕をもって関空へいったけども。


なんもしてないのに、食べる時間もなくて。
とゆうより、食べる気がしないタラー


搭乗ゲートの前では、カップ麺を立って食べてる韓国人女子がいたり。



国内線はめっちゃ歩くけど、コンビニもできたし、なにかと時間はつぶせましたよ。

KIXカードの登録場所も変わったけど、忘れずにしたし。


こちらも忘れずに買えましたキラキラ


久しぶりの関空やったので。
ほんまは、OCATからのバスに乗ろうかと思ったら、めっちゃ値上がりして片道1300円やった気づき
私が住んでたころは往復で1850円やったのに。

いつもは堺筋線から天下茶屋経由なんですが。
今回はなんば駅までバスに乗ったし、南海電車はすぐ前なんでね。
1350円と、かわらないラピートにしました上差し



42分で関空に到着。


ちなみに、成田空港から自宅最寄り駅までは600円ぐらい。

関空も成田も1時間圏内やから、移動は楽とはいえ、時間的にはドアツードアで5時間かかるよね。

ついでに伊丹から羽田を利用すると…
大阪では上本町から空港バスで650円。
羽田からは、京急の京成成田空港行きに乗れば一本で1時間半の1100円ぐらい。

交通費も時間も、あまりかわらないねんけど…時間帯によっては通勤ラッシュがえげつないから、それも考慮してます。

最近はJALに乗らないから、羽田空港を利用しないけど。
大阪も東京も、移動はどぢちも便利なほうやと思います。

夜のフライトは景色とかなんもみれないけど、夏場は暑い中移動しなくてもいいし、人も少ないから今後も選択肢としてはアリですね飛び出すハート


そろそろ、国際線にも乗りたいわグラサンハート