お気に入りのお蕎麦屋さん。 | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

大阪に住んでいたときは、年に一回、それも年越しそばぐらいしか食べなかったお蕎麦やのに…

千葉に移住してからは、家でも食べることが増えまして。
大阪帰省中も、お蕎麦が食べたくなるので、戻ったらすぐ食べにいく気づき

ゆで太郎とか、チェーン店も行きますが、家の近所でもいたるところに小さなお蕎麦やさんがあります。


最近のお気に入りは、市役所のすぐ近くにあるお店。


ローカルの小さなお蕎麦屋さんなんですが、いつも通るたびに気になってたのに。
去年、はじめて入りました気づき


メニューが豊富で楽しい音符



季節限定も壁にあって、毎回迷う。



ボリュームがすごいんです!!


相方さんは、合鴨天せいろやったか?
天ぷらも大きくて、量がすごいアセアセ


私は、烏賊天そば。


イカも大きいけど、野菜もたっぷり。



山かけそばも、安定のおいしさ。


カレー丼は、微妙やったけどw



きつねそばが、優勝キラキラ



かつ丼を食べて思ったけど…
味が関西風?で色もうすい。


そういや、お揚げさんも甘いし。
鱧とか、にしんそばまであるから、もしかしたら、京都出身なのかな?


この前、市役所に用事があったときに。
久しぶりに食べにいきました~


どれも同じ価格。


私は茗荷蕎麦。
相方さんは、烏賊天そば。


かやくごはんも追加!!
海苔で見えてへんけど。

てか、やっぱり関西ですよねー
こっちで、かやくごはんって見たことないもんアセアセ



ミョウガたっぷりすぎて、なかなか減らないアセアセ
こんなにもミョウガを食べたんはじめてや~
めっちゃさっぱりしたけども。

やっぱ、ここは天ぷらが美味しいので、天ざるにしないと気づき


大阪では、かやく定食ってどこにでもあって、すぐに売り切れる定番なんですがね。
相方さんは、大阪で働きはじめたときに、かやくごはんって何やねん?
なんでみんな、かやく頼むねん?
と、疑問やったらしいw
かやくって、火薬しかないと思ってた江戸っ子アセアセ

私も疑問に思ったことないねんけど…
炊き込みご飯のことを、なんで
かやくごはんって呼ぶんやろか。


あと、ざるそばと盛りそばの違いもよくわからん??


ローカルのお蕎麦屋さんなので
わざわざ来るほど場所でもないのですが、お近くのかたはぜひ気づき
お店の裏に駐車場もありますよ。




私は炊き込みご飯が大好きですが、相方さんは白米しか食べないんですよね…

なので、家ではあまり炊けないのです。

 

 

 


そろそろ、ザルも買おうかな~