思い出がつまった東京下町の味。 | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

先週、行ってきた東京下町散歩。

人形町での用事をすませて、行きたいところへ連れてってくれるとゆうので。


ドラマのロケ地めぐり!!


ここ行きたいって写真みせたら、地図もみないで到着。


ここ、ここ~ラブラブ

前クールのドラマ「春になったら」で、奈緒ちゃんとのりさん親子が住んでたおうち。




この先の神社までは行かなかったけど。



川沿いにある大きな鳥居。
こんなん、昔からあったかな?
と、相方さんはゆうてたけど。


ここに、ふっかさん(Snowman)も来ていたなんて~


ドラマのロケ地になったところは、佃。
月島で生まれ育った相方さんの故郷でもあるので、めちゃくわしい上差し


佃煮のお店があったり。


これみて、相方さんが…



子供の頃、かついでたおみこしや!!
と、思い出めぐりでもあった。

ばあさんによく連れてってもらった駄菓子屋がこのへんにあってんけどな…
って、いつの話やねん?


この赤い橋もドラマによくでてきたね。


月島のもんじゃストリートはすっかり変わってしまったけど。


変わらないところも、あります気づき


ロケ地へ向かうとき、この道を通ったのですが、前にもここ来たよ。


千葉にきて間もない頃、2021年2月のこと。


側道を入ったところにあるお店。


月島レバーフライキラキラ

相方さんが子供の頃に、ばあさんとよく買いにきた思い出の味なんだそうで。



お店は新しくなってるけど。



お持ち帰りにして、クルマで揚げたてをすぐにいただきました~



私ははじめて食べるレバーフライ気づき


思ったより、デカイ!!
ソースカツやけど、くどくないし、美味しいグッ
わたし、レバー大好きやからな。

てか、子供のときからこんなん食べてるって…やっぱ江戸っ子やな。


久しぶりに食べたかったのに、この前はお店が閉まってました。



清澄通りにある相生橋。


レトロなマンションの壁がステキなんですよね。

相方さんの実家の会社はもうここにはないけど、再開発されてない風情のある雰囲気がまだ残っているなんて。


月島のタワマン街は、新しい人種も増えて、下町感がなくなり悲しいそうですよ…
そりゃ、半世紀もたてば街が変わってもしゃーないよね。


でも、古きよきものは残してほしい。


住吉神社のあたりがドラマのロケ地です。
はしのたもとに、レバーフライのお店があります。