姪っ子たちと一緒に久しぶりの浅草観光。 | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

東京観光といえば…
東京タワー、スカイツリー、浅草!
JALの羽田行きに乗ると、画面にも出てくる基本の観光地。

中でも浅草へ初めて行ったのは、二十歳のとき。
大阪から青春18きっぷで北海道へ行くとき、途中下車?して観光しました。

その後、25才のとき。
サンフランシスコの友達のところへ行くとき、東京経由やったので夜のフライト前に相方さんが有名な天丼をたべに連れてってくれて…
ビジネスクラスやったのに、ずっと胸焼けで、着いてからもしばらく続くぐらい関東の天丼は濃かったアセアセ


それから約四半世紀?
浅草には行くことがなかった…
近くを通ることはあったけどね。

千葉に移住してからも、クルマで通ることがあっても、ゆっくり観光することがなかったのですが、去年の春休みに姪っ子たちを連れて一緒に観光しました~



2023年の12月も、スカイツリーから浅草まで歩いたんですけどね。

その前にランチしたお店で、隣の席の女子たちが彼氏の話をしていて、聞いてたら。
ハイスペックな一流大学生らしいねんけども、浅草寺(せんそうじ)を「あさくさでら」って言うんだよねー
でも、まだ付き合いはじめたばかりだから、訂正できないって。
かわいい悩みやなw
てか、私も「せんそうじ」って最近、知ったわアセアセ

ちなみに、その彼は雷門を「らいもん」と言うらしいw
私やったら、めちゃくちゃ突っ込むけどな。


吾妻橋は、ひらがなやから読めたわ。

このときは浅草駅から銀座線に乗ったので、浅草寺のほうまでは行かなかったけど、ものすごい人でしたアセアセ


2023年の3月は、外国人の来日も解禁されてたこともあって、春休みの日本人も多く観光客でえげつないことになってました。


相方さんにクルマで待機してもらい、私らだけで観光。


久しぶりに撮った写真。


下からも。


仲見世のお店もにぎわってました。


雲ってたけど。


桜?もみれてよかったよ。

ただ、調べてた食べ歩きは一切できず…
どこも大行列で待てなかった。


唯一、お団子屋さんで。


記念に食べたけど、なかなかおいしかったよ。


途中、晴れてもきた!!



仲見世通りでたまたま入った靴屋さん。
姪っ子1号は25センチもあるのですが、ぴったりなスニーカーがみつかり購入。
 


浅草でわざわざ靴買う人おる?

て思うけど、古くからあるお店のようです。


姪っ子には、いい思い出のお土産になりましたね。

母と弟の嫁ちゃんは、人形焼をお土産に買ってました。
ちなみに、母はコンサートの遠征とかで浅草は何度も行ってますw


そういえば、姪っ子たちと行く前に。

青春18きっぷで一緒に観光した友達と、ほぼ30年ぶりに行ってました~


2022年11月、合羽橋へ行ったついでに。



このときも、そこそこ観光客はいてましたね。


ライトアップされて、キレイでしたキラキラ
が、まだ17時前なんですよ。

このときも、めちゃくちゃ楽しい遠足やったのに…まだ何も書いてないね。


東京生まれ、東京育ちの相方さんこそ、浅草にはあまり行ったことないそうで。
今度、ゆっくりデートしたいわイエローハート


今まで私も気にしたこともなかったけど…
浅草寺はなぜ「せんそうじ」なの?
って検索がたくさんでてきましたw
神社は訓読み、お寺は音読みという昔からの習慣なんだそうですよ。

そういや、千葉寺駅は「ちばでら」やけどお寺は「せんようじ」って呼ぶらしい。

 
東京の観光地、今年はもっといろいろ巡りたいな。