カオスさまさま。 | 好奇心☆天国

好奇心☆天国

私の小さな好奇心&
江戸男と浪速女の韓国もどきな日常生活
~2020.7に大阪から千葉へ移住しました~

4月の大阪帰省のときに、大阪駅の地下街で遭遇したタモさん。




ブラタモリのロケやとは思ったけど。



テーマが、カオスな梅田??




昨日が放送日やったので、みました!!

今まで何の疑問もなかった梅田は、確かにカオスやわアセアセ

地盤沈下が原因で高低差ができたから、階段やスロープが多いらしい。
JR大阪駅周辺はとくに、数段しかないとこばっかりやね。
私も若いころ、ピンヒールで歩いてて階段から転げ落ちたりしたな。
ま、梅田だけじゃく、どこでもこけてたけどw


高校生のとき毎日、梅田で遊んでただけあって、地下街も得意とゆうか、慣れとゆうか、阪急三番街から、泉の広場、ディアモール、ドーチカ、迷わずどこでも行けてしまうグラサンハート

新しいグランフロント側は弱いけど、この先もまた新しい地下街ができるそうで。

梅田でも東通り、お初天神は朝までよく遊んだり、学校帰りにヒルトンプラザでランチとか、西梅田エリアのほうが好きやったな。

昔のキタがよかったのと、ミナミのほうが楽しいので、梅田はだんだん行かなくなったけどね。
それでも谷六からはメトロで10分ぐらいやから、頻度は減っただけで帰省のときは毎回いくよ。

万博にむけて工事しすぎで、ますます導線が悪くなり、この前タクシー乗り場を探すのに一苦労したよ。
大阪の玄関やのに、桜橋口まで行かないとあかんって、タクシーが必要な方には大変やし、もうちょっと考えたほうがいいね。

地下も複雑やけど、地上も道が複雑な大阪駅周辺。
その上、大阪は一方通行が多いから、車の移動はややこしいし、慣れてなかったらナビでも迷うはず。


でも、そんなカオスな大阪が大好きやし、こじんまりとしてて居心地もいいよ。
タモさんも〆でゆうてたけど…

カオスさまさまイエローハート


そもそも大阪全体が、カオスだな。


ということで。
しばらく忙しくなるので、ブログはちょっとお休みします気づき