前回の続きです



船明(ふなぎら)ダム
(静岡県浜松市天竜区船明)から
北条(ほうじ)峠頂上
民族文化伝承館(浜松市天竜区佐久間町)
までやってきました

標高560メートル
走行距離約40キロ
身体プルプルにはなりませんでしたが
さすがに疲れました(@_@)


民族文化伝承館の中にある
そば処 北条峠ランチです\(^o^)/


サイクルラックあります(^_^)


メニューはもちろんそば!
お土産用もあります


店内は
まさに古民家
なんとこたつです


おいら
ざるそばご飯付きセット1200円
五目ご飯だ!
嬉しいな〜(*´∀`*)
味噌田楽も付いてます


ゆっくん
かけそばご飯付きセット1200円
日陰ばかりで冷えたから
暖かいかけそばも良いね〜

そば美味いっす(^o^)/
めっちゃ固茹
ツルッと入っていきます

は登れたし
ごはんは美味しいし…
大満足でございます(*´∀`*)
このお店
そば大好きゆっくんのお勧めです(^_^)


さてさて
帰路に着きますよ〜

北側から登って
そのまま南側を下って行きます


少し下ると二本杉峠
「地面に刺した箸が巨大な杉の木になった」
と言う昔話が伝わってます


そして絶景ポイント
遥か彼方我が故郷が見えます


我が家は手前の山で見えないじぇ
ゆっくん家は見えてる…はず


7キロほどの
なが〜い
なが〜い
を下ると…
そこは
我が故郷
佐久間町佐久間権現


夏休みには毎日のように遊んだ河内川
(他に遊ぶ所がありません)


すぐになってやめたソロバン教室
一階は駄菓子屋さんだった(ToT)
今見るとちっちゃΣ(゚д゚lll)


これが
元我が家!
誰か住んでるみたい

元おいらの部屋

高校生の頃はたまり場になってました
ゆっくんも連日来てたね(*≧∀≦*)

いわゆる悪さはしなかったけど
連日連夜
タバコ吸ってお酒呑んで
マージンやって(^_^;)

まったくうらやましい
不健全(不健康)な生活をしてました(^_^;)


近所お菓子屋さん
年上の女子ひーちゃんの実家
小さい頃は結婚すると言ってたらしい
お店はもうやってないよね(ToT)
幼なじみぜっきーの実家の洋服屋さん
ここもやってない感じ(ToT)



大学堂はやってる〜\(^o^)/
幼なじみむらちゃんの実家


お母さん今でも元気でした
じじいになったおいらの顔をみて
すぐに誰だか分かってくれて
ちょ〜嬉しかったです(*≧∀≦*)

たこ焼き食べたかったけど売り切れ
代わりにたい焼きを購入
本日あんこが高い
(実はそばの後お饅頭も食べました)



懐かしさに後ろ髪引かれつつ
県道473号線国道152号線方面へ


西渡の町を越え



ここを右折して国道152号線に合流


国道浜松市街地方面に南下


龍山町瀬尻の町で
瀬尻橋を渡り…


秋葉湖(天竜川)対岸
あ〜♡
この道いいわ〜(*´∀`*)
往路もこっちで良くね?


秋葉湖
何故かつり橋が多い


秋葉ダムを横目に


国道に戻らずに直進\(^o^)/


素敵な道が続きます(*´∀`*)
がまったく来ません
貸し切りです(*≧∀≦*)


車両が通れるつり橋で支流を越え


せっかくだから記念にパシャり


暗くなって来ました
田舎夕暮れは早い(^_^;)


国道こっち岸に来たから
ここで合流


少々戻るかたちで
またまた国道対岸


船明ダム湖
国道152号線対岸になります


こちらも貸し切り
めっちゃ走りやすい(^O^)


本日最後の登り
秋葉変電所の坂を越え
こんな坂楽勝さ(^_^;)

この先はがけ崩れ通行止め
つり橋を渡り国道


道の駅天龍相津花桃の里休憩


なんと閉店時間16時30分Σ(゚д゚lll)
さすが田舎 早いですわ


ゴールまであと少し



16時50分
船明ダム到着\(^o^)/


片付けを終え…
お疲れ様で〜すヽ(*´∀`)

86キロライドでした


生まれ故郷巡る旅
とっても内容の濃い
楽しいライドでした

次回北条(ほうじ)峠
南側から登ってみたいです
(こっちの方がキツいらしい)