えみつん(嫁さん)
蔵王山を登った翌日

またまた
ロードバイクお山登り
ハマりまくっているど変態
ゆっくんとのツーリングです


この日は
ゆっくんお薦めの
北条(ほうじ)峠を目指します

所在地は
静岡県浜松市天竜区佐久間町
おいら生まれ故郷です\(^o^)/


いつもの様にコン太車載して

11月17日
7時30分
自宅(愛知県豊橋市)を出発\(^o^)/
スタート地点
船明(ふなぎら)ダム(静岡県浜松市天竜区)
目指します


浜名湖を越え


途中でゆっくんを拾い


船明ダムに到着\(^o^)/

ちゃっちゃと準備して

9時38分
北条峠に向け出発\(^o^)/


目的地
北条峠頂上のおそば屋さん
約40キロの道のり
 

国道152号線(秋葉街道)
ひたすら北上します


おいらの知らないトンネルがΣ(゚д゚lll)
数十年で色々変わってます
(そりゃそうだ!)

 
湖面では
ボートレースの練習してます
船明ダム湖
「全国高等学校選抜ボート大会」
会場になっていたり
色々な大会ボートレース場
なっているらしいです


秋葉第一発電所前でパシャり

おいらゆっくん
佐久間町出身だからダムっ子

だからかな〜?
ダム発電所大好きです♡


横山橋を越えて


横山の町を越えて
しばらく走ると


今度は
秋葉ダム\(^o^)/
ダム巡りみたいで
楽しいじぇ(*´∀`*)


ダムのすぐ側のつり橋
NHK朝ドラロケ地になったらしい


秋葉ダムを越え
国道152号線(秋葉街道)をさらに北上

龍山中学校
廃校になってます


まるで道の駅のような看板

でもただのトイレ(^_^;)


龍山町瀬尻の町を抜け…

昔は龍山村だった
高校の時同級生が住んでいた


大輪橋を越えると


佐久間第二発電所排水口


ダムっ子
もちろん記念撮影します


久しぶりの信号(//∇//)


トンネルを越え


しばらく走って…
ちょ〜ローカル線
飯田線 相月駅に寄ってみた
トンネルトンネルの間にあり秘境感満載


そして
いよいよ城西の町に突入\(^o^)/


ここを左折して
このそば屋さんゴールです


甘〜い紅茶
ようかん糖分を補給して


県道290号線
ここからアタックします


頂上まで
距離4.6キロ
高度320メートル
相変わらず
自信はまったくありません(^_^;)


「とにかく初っ端がキツいから
     そこで脚を使わないように」
とのアドバイスがあったので…

ハンドルを左右に振りまくり
サイドワインダー走法で乗り切り


その後は
ゆっくりゆっくりペダルを回し
超スローペースで登っていきます

ゆっくんに教わった登り方です

それまでは
あまり遅く走ると逆に疲れると思い
しゃかりきにペダルを回していました

だからすぐにバテちゃったんだね(^_^;)
ゆっくん口癖のように言っている
「ゆっくり走れば登れるよ」
本当の意味が分かってきました



野田の部落が見えます
同級生が数人いました


予想どおりキツい(@_@)


所々に部落
後はひたすら林の中

キツいけど車がまったく来ないので
貸し切りでストレスフリー(*≧∀≦*)
気をぬくとペースが上がるので
集中して時速5キロ前後をキープ

急勾配時速3キロまでダウン
とにかくバテないように
ゆっくりゆっくり(*゚▽゚)ノ
おいら
すぐに一番軽いギアに入れちゃいますが
ゆっくん
ギアを2枚残したまま登って行きます

おいら
せめて1枚残しておきたい
今後の課題です( ̄^ ̄)ゞ


前方に建物が!


こ、これは!
 

頂上\(^o^)/


やりました(*≧∀≦*)
足つき無しで登り切りました
標高560メートル です
身体もプルプルしません(≧∀≦)

が越えれると
自転車の楽しさが倍増しますね〜


さあ
ここでランチです
そばがめっちゃ美味しいらしいです
楽しみです(*´∀`*)


次回に続く( ^_^)/~~~