アラフォー・不動産OLのあき(自己紹介)です。
一人で自由に生きてます☺️✨
捨て活したり、資格勉強したり、新築マンション購入記動画を作ったりしてます。

 

本要約チャンネル

フェルミ漫画大学にハマっていて

隙間時間に観ているのですが

健康欲が爆発!!!

 

 

面白かったのはこちら。

(自分用メモとして)

 

 

 

 

 医師や薬に頼らない!全ての不調は自分で治せる

 

 

 

(本も読みたい)

 

 

 

筆者は、

ふじかわ心療内科クリニックの院長で

うつ、アトピー、がんなどの

数々の治療を行なってきた

精神科医である藤川徳美先生。

 

 

iHerbの口コミで

「藤川先生がお勧めしていたので」と

よく目にしていて

この方だったのかと思いました!

 

 

病気の人は

重度のタンパク質と鉄不足

だそう。

 

 

それは現代の人ほぼ全てに

当てはまっている。

特に女性は鉄不足の人が多いそう。

(私も血液検査の結果、鉄不足でした)

 

 

まずは血液検査をして

鉄分と尿素窒素の値をチェック↓

 

 

 

 タンパク質は体重の1-2倍

 

 

尿素窒素血の値が低い人は

タンパク質をしっかり補う。

 

 

自分の体重の最低限1倍

目安は1.5倍、理想は2倍。

 

 

タンパク質を100gとろうとしたら

肉塊650g必要だそうで

結構な量ですよね。

 

 

プロテインドリンクが必要なわけです!

ホエイプロテインであれば

1杯20g程度のタンパク質を摂ることができ、

朝晩飲むと良いそう。

 

 

ソイプロテインは吸収が悪いので

ホエイが良い。

ホエイがダメな人(私)は

ヘンププロテイン。

(買おうと思う!)

 

 

 

 

 

 

 

飲むタイミングは朝と晩。

 

 

 女性はサプリから鉄を摂る

 

 

タンパク質をしっかり補ったら

サプリで鉄を摂取する。

 

 

鉄はキレート鉄が良い。

ヘム鉄よりも吸収率が高い。

日本のサプリはヘム鉄なので

海外製が良い。

 

 

↓iHerbって楽天にあるんですね。

(今の飲み終わったらキレート鉄に変える)

 

 

 

 

 

 糖質を極力減らして脂質を増やす

 

 

 

糖質はエネルギーを作る上で

脂質より効率が悪いので

エネルギー切れを起こし

すぐに甘いものが食べたくなる。

 

 

 

 

糖質はエネルギーを作る上で

ビタミンを大量消費してしまう。

 

 

一方

脂質はエネルギー不足になり辛いから

空腹を感じづらい。

ビタミン不足にもなり辛い。

 

 

脂質は

肉、魚、卵についてるから

タンパク質も一緒に取れる。

 

 

糖質メインの現代の食事だと、

栄養不足、タンパク質不足になり

病気になる。

 

 

 

 脂質の増やし方

 

 

 

 

↓MCTオイル再開しようと思う。

 

 

 

 甘いものの欲求を消し去る

 

 

 

タンパク質を満たせば

食欲も収まる。

 

 

 

 サプリでミネラルとビタミンを補う

 

 

 

 

必要最低限摂るべきサプリは4つ

 

 

✔️キレート鉄 1日100mg

✔️ビタミンB50コンプレックス 

✔️ビタミンC

✔️ビタミンE

 

 

 

 まとめ

 

1.血液検査をして

2.ホエイプロテイン

3.鉄を増やす

4.糖質を減らす

5.サプリでビタミンとミネラルを補う

 

 

 

 

 

 

 

 🌸初!アメトピ掲載

オートファジー生活で感じた効果

掃除のプロに不要と言われたもの

メイクのプロに勧められたコスメ

 

 

🌸Youtubeしています

【ルームツアー】一人暮らし/IKEAインテリアプランニング

【防災グッズ】最低限!本当に必要なモノだけ(一人暮らし/女性)

 

 

🌸本当に買って良かったもののみ掲載

楽天ROOM