素直な心を磨きます! | ほめる教育研究所 竹下幸喜の【公式ブログ】

若い人と食事をする時は

お肉のお店を

選んでしまうのだけど

 

もうそろそろ、お肉料理が

きつくなってきている

ほめる教育研究所

代表 竹下幸喜です。

 

 

昨日の夜は、教え子との

ミーティング!

講師としての向上委員会でした。

 

たびたび登場する、この教え子は

私が講演会でお伝えしている

 

「ある生徒の指導をきっかけに

ほめることの重要性に気づいた」

 

の、「ある生徒」の河野吉喜くん!

 

いつものお店で

がっつり、お肉を食べながら

3時間のミーティング!

 

彼はリズムトレーニングの

講師をしているので

その講座の内容の

ブラッシュアップを頼まれまして

 

前回、

2月2日に引き続き今回も

アドバイスさせてもらいました。

 

その前回の内容はこちらのブログで↓

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12437436001

 

 

前回の反省をしっかり改善し

とってもスッキリしたパワポや

説明になっていました。

 

 

今回感じたのは

彼は、こちらのアドバイスを

何事も素直に取り入れてくれる

するとなんだか、こちらも

どんどん教えたくなってくる。

 

この彼の素直さ

彼が伸びていく理由でもあり

彼の大きな武器でもあるな〜

と感じました

 

 

松下幸之助さんも

大切なのは

「素直な心」

って、言ってますもんね。

その教え子、

よしき君の姿を見てて

思うのですよ。

 

私は、

人からアドバイスをもらった時に

こんなに素直に

聞いているだろうか・・・

 

 

いや、これはこんな考えで

いや、これはこういう理由で

やってるんですよ!

 

って

 

そんな言葉で

言い訳をしてきた自分を

思い出して

 

なんだか

恥ずかしくなってきます。

ショボーンショボーンショボーン

 

私がアドバイスしたその場で

どんどんパワポを変えていく

 

ただ言われたことを

そのまま変えるのではなく

 

わからないところは

何度も質問してきて

腑に落として自分に取り入れる

 

そして忘れないように

しっかりと

メモをとって聞いてくれる

 

 

やっぱり、

今日も教え子に、

教えてるつもりが

教えられる・・・

ガーンガーンガーン

 

教え子の姿を見て

自分を反省しております。

ニコニコニコニコニコニコ

 

素直な心は

あなたを強く正しく

聡明にいたします!

by松下幸之助さん

おねがいおねがいおねがい

 

わたくしも

素直な心を磨いていきたい

思いました。

照れ照れ照れ

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

フェースブックをされてる方は

河野吉喜くんのページはこちら↓

https://www.facebook.com/yoshiki.kawano?epa=SEARCH_BOX&locale=ja_JP

 

協会のホームページはこちら↓

一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会

 

お肉料理がきついと言いながら

メニューを見てたら食べたくなって

がっつり食べてしまいました。

 

食欲には素直なんですけどね〜。

(≧∀≦)

 

やっぱり美味しかったです(≧∀≦)