名店がもう | こぶたの学校・放課後ブログ

こぶたの学校・放課後ブログ

放課後は見知らぬ街を歩きたい https://www.kobuta3.net

香川一のうどん店と思います。ということは、世界一のうどん店だと思います。10時に行きましたが、平日の雨の中、70人くらいの列でした。かけうどんのみ。一玉180円です。うどんとだし、どちらも秀逸です。一玉180円は安くて申し訳ないので、トッピングを買って、客としては単価を上げ、店の利益をあげるようにします。油揚げと卵を付けました。それでも360円です。さぬきのうどん文化を支えるという大将の心意気と意地だと思われます。

次の日12時にいったら完売していました。8時に開店し12時には完売してしまうのです。なお地元の人に聞いたら、並ぶのが嫌だからいかないと言っていました。確かに車のナンバーは他県ばかりでした。観光客らしい人は荷物を引いて(徒歩かタクシー)できていました。