夫のビザの期限的に、本帰国まで確実に一年は切っておりますキラキラ

帰国したら忙しくなって英語の勉強の時間もあんまりとれなくなると思うので、

残り一年弱で、ラストスパートかける!!

 

 

 

 子供達の英語

子供達二人とも、ほぼ英語の知識ゼロの状態でカナダに来た我が家。

知ってるのはアルファベットぐらいでしたあせる

 

まる三年、現地校に通い、順調に英語力は上がってきていますが、

やはり同年代のネイティブの子供達と比べると、

リスニング力、ボキャブラリー、表現力全てにおいて同レベルではない。。

 

帰国後、間違いなく英語に触れる時間は激減するから、

今のうちにもう一段階引き上げてから帰国したいところ~驚き

 

以前、日本にいながら英語育児されて、ご自身の子供達をペラペラにさせた方に話を聞く機会があったのですが、

子供達の英語力を伸ばすには、「とにかくインプットを増やすこと!」とのこと。

 

みんなすぐ、英語といえばオンライン英会話・・・となるけど、

肝心のインプットがあまりにも足りていないと。

 

①毎日何時間も英語を聞いて耳を慣らして

②英語の本(絵本)を読むべし

とのことでしたダッシュ

これ、大人の英語学習にも言えることですよね。。

 

 

ということで、張り切って図書館へ車ぶぃ~~ん

 

 

 

①のリスニングに関しては、とりあえず本を読んでくれるCD?を借りてきました!

(「TALKING BOOK」と書いてある)

・・・これね、プーさんの方は簡単そうやなって思うじゃないですか?

ところが、イギリス英語やし、オチが独特で、めっちゃ難しかったガーン

子供達も、「え、どゆこと・・・?」ってなってました笑

 

 

左の「DORK」っていう方は、アメリカ英語で聞きやすかった~~~~飛び出すハート

むしろ私のレベルにぴったりやわ。

 

CDってとこが思いっきりアナログですが、私の車はまだCDプレイヤーついてるので(夫のはついてない)

自分の車に乗せる時は、これ聞かせようと思います!

 

 

あと、絵本もどっさり借りてきました~グッ

これは一部!

 

その英語育児で子供をペラペラにされた方曰く、リスニングもリーディングも、ジャンルはなんでもいいんですって!

本人が面白いと思うものならなんでもok!

 

 

 

 

 

ということで、とにかくできるだけ家で

①多聴②多読を一年間(弱)続けてみます!(子供達が)

一年後、どうなってるかな~~イエローハーツ

 

 

 

 

 親(私)の英語

そして、子供達だけでなく、私も英語の勉強のラストスパートをかけるべく、

Native Camp始めました!!

これがいい感じに続いてて、割とお勧めなので、お勧めポイントを別記事に書くのでよろしければ見てくださいニコニコ



↓子供達の英語関連の記事✨