日曜日の朝のマキネッタ | みみりんのフツーな毎日

みみりんのフツーな毎日

Yahoo!ブログから引っ越してきました
温泉とお蕎麦とお着物が大好きなのんきなばぁちゃんです

仲良しだった旦那との想い出も書いていきたいとおもいます

ゴミ捨てのない日曜日の朝
おチビたちもいない日曜日の朝

静かだわ〜🌳
なんか脱力してしまう

気合いをいれないと
1日中お布団の中から
出られなくなりそう

起き上がるために作る
自分用の朝ごはん
なんか新鮮だわ〜🤣
旦那とモーニングコーヒー


今朝は何十年と我が家で現役の
ラゴスティーナのマキネッタで 
コーヒー沸かして
あんバターサンド作って食べた



イタリアの調理器具メーカー
《ラゴスティーナ》
どうもこの手の『マキネッタ』
(直火式コーヒーメーカー)から
手を引いてしまったらしく
HPにも見当たらず他のサイトでも
売り切れのままが多い


中のパッキンがダメになったら
違うメーカーのを買わなくちゃ
ダメみたいだなぁ…
思い出がいろいろあるので
ダメになっても捨てられないなぁ

もともとこれは
エスプレッソメーカーなのだけど
普通のコーヒーも意外といけるのよ

出来上がる時の
ゴポゴポゴポ〜って音が大好き
いい香りも漂ってきてサイコー☕️


これの他にも
たまにはパーコレーターで
(これも直火式コーヒーメーカー)
淹れる時もある



これはコポコポって優しい音
これも好き💜
キャンプに持って行って
山の静かな朝を一緒に楽しんだ
これも思い出だらけ

ペーパーフィルターも使うし…
結局コーヒー大好きだなんだな❤️

紅茶も好きだよ💛


コーヒー紅茶を1日何杯も飲む
油断すると歯にステインがつくので
歯磨きはかかさないよー🪥
汚いばーちゃんにならないように 
気をつけるのだ(^^)

シワとかシミとかたるみとか
もちろん気になるけど
そこ追っかけるとキリないじゃん💦

だってどんどん歳はとるから
良くはならないわけだしねぇ

清潔感みたいのを無くさないように
気をつけようと思ってるの

それでなくても気持ちは凹んでて
薄暗い顔してるんだからなぁ…😭

おチビたちには 
ファンキーばーちゃんだったって
覚えておいてもらう予定だからね
笑顔でいてあげないとな


娘たちにはつらい日曜日

テレビは見たくない
お店のショーウィンドウも
そんな文字があちこち散らばって
つらい『父の日

何もないふつうの日曜日として
世の中に知らん顔して過ごそう

ばーちゃんは
冬布団しまって夏布団出して
布団乾燥機かけて
忙しい日曜日にしよう