土曜日は黒ビールで『おつかれさん』 | みみりんのフツーな毎日

みみりんのフツーな毎日

Yahoo!ブログから引っ越してきました
温泉とお蕎麦とお着物が大好きなのんきなばぁちゃんです

仲良しだった旦那との想い出も書いていきたいとおもいます

先日、叔母のホームへ行ってきた

脳梗塞を起こして入院して
退院後はケアスタッフの目の届く
自室とは別のお部屋で
生活していたのだけど

もう
『自室での自立の暮らしは無理』と
本人も自覚があり
ホームでもそう判断されたので
もっと介護の手厚い別棟へ
お引越しすることになった

自室退去と新居入居の説明と手続き
その他もろもろ
10時に行って終わったのは
2時半だったよ


新しいお部屋も見せてもらったし
叔母とケアマネさんと
お引越しに持ってくものなど
一緒に選んだりした

叔母はあれもこれも
『いらないわー』と
大正ミニマリスト(?)ぶりを発揮して
こんな方は珍しいですよーと
ケアマネさんも苦笑い

なにか少しは持っていきましょうよ
お部屋が殺風景になっちゃうからと散々すすめられ
絵画と置物とぬいぐるみ一つ二つ…
ポツポツと選んでた


割れるものは一切ダメなので
陶芸で作った作品や花瓶やカップなど
何も持っていかれない
でも意外とそれは執着ないようで
そーなの?ってくらい

作品を作ることが楽しかったんだね
いい趣味があってよかった


全部処分しちゃうよというのも
いくらなんでもかわいそうだと思い
何点かの家具やお着物、帯
叔母が好きだったと思ったものは
『おばちゃん、これはあたしがもらって使ってもいい?』と聞くと
『あーそうしなさい、それがいいね』と
嬉しそうに言ってくれた


実際は大きなソファーや
ローテーブルや飾り棚など
もらっても置くところなんてないから
処分することになるだろう

ここに入居するときに叔父が
最後に買う家具だからなと
上等なものをこだわって揃えたので
30年以上もちゃんと働いてくれた

まだまだ働けるものたちなのに
ごめんね
うちには置くところがないんだ

従姉妹たちもたぶん引き取っては
くれないだろうなぁ

いま体調を崩していて
なかなか来られない従姉妹に
一応こんな感じだよ〜とメールしたら


『うちの母(叔母にとっては義妹)が
玄関の横にある小さな絵が欲しいと
言ってるの』とさっそく返信あり

『陶芸の作品とかはお友だちとか
みなさんに記念に送って差し上げたら
どうかしらね?』とかも言ってきた

え〜❓マジ❓

小さいものならなんとか送るけど 
あたしも
電車バスとかタクシーで
このホームまで汗だくで
往復2時間半ちょっと
えっちらおっちら行ってるのにさ

ダンボールや梱包材とかだって
どーしろとゆーのよ💦
持ってなんて行かれないし
近くのスーパーまで行って買うにしろ
ダラダラ坂道上がってくのよ?
配送の手間は?
手配はどーするの?


笑っちゃうなぁ🤣
簡単に言ってくれるわ
あたしも毎日
そこそこ忙しいんだけどねぇ

娘たちに言ったら憤慨して💢
欲しいものあったら
従兄弟に車出させて
おばさんが取りに来ればいいって
配送不可❣️って返信しろって🤣
若い奴らは言うことが大胆だな

まぁそこまでは言わないけどさ

お洋服とか量の多いものもあり
選ぶから写メ撮って送れとか
言われても困るので
取りに来て欲しいわぁ
『とにかく一度見にきたら?』と
返信しておいた


従姉妹本人は足が悪くて
今動けない
おまけに姉弟仲がとても悪い💦
なにか頼みづらいんだろうね

足が悪くて外に出られず
ヒマだからいろいろ頭で考えて
言ってくるんだろうけどねぇ

『お世話になったお仲間や
ホームの方にもお茶菓子でも持って
ご挨拶しなくちゃね』


あーそうですね😭
至極ごもっともなんだけどさ🤣

従姉妹は基本的に一生懸命な
《良い人》なだけに…
あー頭が痛いわ😣


とりあえずNHKに電話して
解約してもらわなくちゃだな

新しいお部屋は電気も水道もNHKも
ホームの一括契約なんだって
だからこっちのいろんな契約は 
全部解約しないとならない
やることは山積みなのだ


叔母には先に
新居で落ち着いてもらって
残ったこっちはばーちゃんが
ひとつずつ片付けていこう


ホームのスタッフさんたちが
手続きやらなんやらで
ホーム内をうろうろしてる
ばーちゃんの顔を見かけると
『おばさま移られちゃうのよよねー』
『寂しいわぁ、みんなのアイドル
だったのに…』などとみなさん
名残を惜しんで声をかけてくださる

移住先のスタッフさんたちにも
そういうハナシは通じてるらしく
『アイドルが来てくれる〜って
みんなで楽しみにお待ちしてますよ』
って言ってくださっている

先日は叔父の部下だった(半世紀前?)
おじーちゃんとかがわざわざ
面会に来てくれた
お友達も顔見に来てくれたそう


面会に来てくれる友達がいる
100歳オーバーって…
すごいなぁ

なにかすごい偉業を成し遂げたとか
そんなひとじゃないけど
いろんなひとに慕われ
普通に生きてることがすでに
《偉業》なんだよなぁ

ばーちゃん自慢の叔母なのだ❤️


今日は土曜日
片付けものをしてお洗濯をして
夕飯は仲良しのYちゃんと

キリンシティでご馳走ビール🍺
少しなら飲めるようになった
ばーちゃん😍

ここに来たら必ずオーダーする
おっきなオイルサーディンと
黒生ビールで乾杯🍻



今週もお疲れっした🩵