土曜日 | みみりんのフツーな毎日

みみりんのフツーな毎日

Yahoo!ブログから引っ越してきました
温泉とお蕎麦とお着物が大好きなのんきなばぁちゃんです

仲良しだった旦那との想い出も書いていきたいとおもいます

先週の週末

うち(車屋)の『元お客さん』で
『旦那の友達』で『娘の同級生のパパ』
『ママ友の旦那さん』…と
幾重にもご縁があった方の
お通夜だった


まだ60代半ば
闘病されてたのも知らなかったので
知らせを聞いてほんとにショック

お通夜で会ったママ友は
もともとスマートなひとだけど
さらに細くなっちゃって
それ見てさらに辛くなった

《自営業の長男のお嫁さん》という
立場がばーちゃんと同じで
お互いの家庭のことも
なんとなくわかってる間柄

いろいろ話が合って
若い頃は一緒によく飲んだりしたね

娘が3人だから姦しいって
パパさんは幸せそうに
苦笑いしてたっけなぁ…
早くに孫が何人もできて
にぎやかで楽しそうだった


わかりすぎるほどわかる悲しみ
喪失感、辛い気持ち…

こんどなんか美味しいデザートでも
持って会いに行こう
一緒に泣こう…と思った


自分の悲しみがぶり返して
酷くなるんじゃないかなと怖くて
お通夜に参列させてもらうのを
ほんとはちょっと迷っていた

でも近所の旦那の後輩が
車に乗せてってやるから
一緒に行こうって言ってくれて
踏ん切りがついて出かけられて
お別れできてやっぱり良かった

娘さんたちがママを支えるように
座っていて少し安堵したけど
みんな涙はとまらないよね

昔馴染みが 
どんどんいなくなってしまう
川向こうで宴会できるくらい
あっちへ行ってしまう
平均寿命幾つだと思ってんだよ💢
なんでみんなそんなに急いで
いっちまうんだよ💢💢😭



涙とため息で会場を後にして
送ってもらう帰り道
『メシどうすんの?』と後輩が聞く

『ねぇね(下の娘)いないから 
ひとりだよ』
『んじゃいつもの寿司屋(友達んとこ)
付き合ってよ。うちのママと孫も
くるからさ。』

1人で帰したらまたなんも食べないで
済ませてしまおうという企みを
まんまと見抜かれたわけか💦

お店でうちのおチビと同級生の
〇〇クン(孫)とママ(ばーちゃん仲間)が待っててくれた

〇〇クンは初めはパクパク食べて
いつのまにかオネムでウトウト…
あんまりかわいいから動画撮って  
うちの娘たちにも送った

美味しいお寿司🍣
ちょっとでもつまめよーって
もう大将が並べておいてくれた

胸がいっぱいで
少ししか食べられなかったけど
優しい気持ちが嬉しかった🩵


後輩もみんな気遣って
ご飯行くぞとかいろいろ言ってくれる

心配かけてごめんな



これはレモンの🍋花

この記事はまたあとで書こうと思う


うちの方はもうすぐお祭りだから
また工場の家を開けなくちゃ


でももうお料理することも
飲み物を買い揃えておくのも
なにもしないことにした
やらなきゃと思うと辛くなるから

旦那の半被だけ
吊るしておいてやろう

友人たちは
何もしなくて良いよ
お祭りがてら顔だけ見に行くよ〜

じゃがバターと焼きそばと
あんたの好きな綿菓子持ってって
あげるからねーなんて
言ってきてくれた

トイレ休憩に使ってくださいと
返事しておいた



ため息ばかりの今週😮‍💨
なんとか気持ちをアゲで行こう