3年点検に伺いました。 | 設計 木花家(こかげ)ブログ

設計 木花家(こかげ)ブログ

自然素材を使った高気密高断熱住宅を
分離発注により無駄を省いて安く
設計監理してる設計士です。

早いもので完成引き渡しご3年が経ちました。

毎度おなじみの年次点検に伺いました。

 

能登地震でも大きく揺れたりはしなくて、家の課に居ても安心できる揺れだったそうです。

見えない事ですが耐震にこだわって建てて良かったです。

 

先ずは外観の確認です。

家の周りを一回りして不具合が無いか確認です。

 

 

 

地震が有りましたが外壁も基礎も綺麗な状態です。

問題は有りませんね。

 

次は家の中の確認です。

部屋の中も地震で揺れましたけどひび割れも無く綺麗な状態です。

設備器機の不具合も有りません。

 

最後の恒例の床下に潜って点検です。

基礎にひび割れが無いか、水漏れ等が無いか確認です。

 

狭いのでいつものアングルでパシャリ(笑)

 

 

床下を隅々まで見て回ります。

 

おっと!!息子さんが一緒に潜ってきました。

地底探検ごっこです(笑)

 

 

普段入る事のい暗い所は何故かワクワクしますね(笑)

 

本題に戻って給排水設備に水漏れが無いか確認します。

大きく漏れていたら直ぐに気が付くのですが、少ない水漏れだとなかなか気が付きませんん。

変だと思って気が付いた時にはかなり状態が悪い事が多いです。

やっぱり早期発見の点検が重要ですね。

 

 

基礎コンクリートにもひび割れも無くしっかりとした状態です。

同じ様な基礎に見えますが耐震性を考えて作った基礎は安心です。

 

 

土台に白い物が見えますがこれはカビでは有りません。

シロアリ対策のホウ酸の結晶です。

ホウ酸は人には無害ですがシロアリやGには毒なので効果的です。

ホウ酸団子と同じ原理です。

 

床下も問題は有りません。

気になるGもの形跡も有りません。

 

また1年後に点検に伺いますね。

地味な作業ですがとても大切な目視点検です。

 

普段見えない所もしっかりと点検すす設計木花家です。

本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です。