戸が重くて困ってます・・・涙。。 | 設計 木花家(こかげ)ブログ

設計 木花家(こかげ)ブログ

自然素材を使った高気密高断熱住宅を
分離発注により無駄を省いて安く
設計監理してる設計士です。

家の戸が重くて困っていると連絡が有りました。

他の会社で建てた家なのですが木花家にメンテナンテスをさせて頂いています。

家で困っている事が有れば何処にでも行きますよ~~(笑)

 

建具屋さんに連絡して一緒に伺いました。

あさイチに電話したら快く来てくれたフットワークの良い建具屋さんです。

建具屋さんいつもありがとうございます。

 

早速重い戸を外して確認します。

 

 

オーダー品のしっかりとした引き戸です。

頑丈なので少しばかり自重の重い戸です。

戸車が傷んでいますね・・・・

先ずは戸車を新しいのに交換です

 

 

戸を入れますが・・・なかなか入りません??(汗)

開口寸法を測ると長い年月で鴨居が少し下がっているようです。

これでは引っかかって重いわけです。

 

 

戸を削って調整を行います。

建具屋さんはテキパキと調整作業を行います。

 

調整が出来ましたので戸をセットします。

スムーズに戸が動きますね~~~(やったー!)

 

 

家の人も戸が軽く開け閉め出来るのでとっても喜んでます(笑)

こんなに短時間で直るのならもっと早くに相談すればよかったと笑っていました。

 

些細な事でも良いので不具合や困った事が有れば直ぐに連絡を下さいとお伝えしました。

早めに対処をすると費用も掛からず簡単に直る事が多いです。

 

軽く開け閉め出来る戸になって良かったです。

今度はゆっくり開け閉めしないと戸が枠に当たってバァ~~ン!と大きな音がしますので注意が必要です(笑)

戸の調整に満足してもらって本当に良かったです。

 

家守として家のメンテナンテスをする設計木花家です。

本物の高気密高断熱住宅を原価で建てる設計木花家です。