7月14日(日) おとなのためにおはなし会 参加者募集! | 木かげdeえほん

7月14日(日

おとなのためにおはなし会


「持ち寄り絵本会 テーマ:仕事ができる人、が登場する絵本」

 

時間: 14:00〜15:30(13:45開室)

    

会場:絵本セラピスト協会 セミナールーム

 

東京都中央区日本橋浜町2-46-1 くぼげんビル3F

 

アクセス : 都営新宿線「浜町」駅下車、A2出口より徒歩2分
都営浅草線「人形町」駅下車、A3出口より徒歩7分
東京メトロ日比谷線「人形町」駅下車、A1出口より徒歩7分
東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅下車、7番出口より徒歩7分

 

定員:読み手 4人  (募集を終了) 聞き手 10人(まだまだ大募集中)(合計 14人)

 

対象:絵本に興味のあるおとな 絵本セラピスト®以外の方でもご参加ください。

 

参加費: 1500− 

 

持ち物:お飲み物 筆記用具 読み手希望の方は、読み時間5分

 

申込方法:コチラのフォームからお願いします→★★★

 

※お問い合わせなどは、下記お問い合わせフォームからお気軽にお願いします。

 

 

7月は 出張 おとなのためにおはなし会とします。

 

毎月1回、クラブハウスでテーマを決めて、

 

絵本の紹介をしあいながら、おしゃべりをしています。

 

時間や著作権の関係上、

 

全文を読むことがかなわないのですが、

 

本当は、みんなで絵本も味わいながら、

 

なぜ、その絵本をそのテーマで選んだのか、

 

どこにそのテーマを強く感じるか、

 

などおしゃべりすると楽しいんじゃないか、と思っていました。

 

というわけで、

 

7月は東京は絵本セラピスト協会の

 

セミナールームをお借りして、リアルクラブハウスの、

 

「絵本をゆるく語る部屋」リアル版の、

 

もちより絵本会とします。

 

(これは、2年前にセミナールームに行ったときの画像

ぎっちり絵本がつまってますよ)

 

 

 

なかなか、絵本セラピストの方でないと入室できないお部屋ですし、

 

ぜひぜひ、この機会に、

 

絵本でいっぱいのこのお部屋に遊びにおいでいただきたい。

 

また、MATOI'S CAFEで

 

いつもネットの向こうでお目にかかっていた

 

本多さんにもご参加をお約束いただけました。

 

このネットでの座談会でのやりとりを、

 

絵本でもしてみたいなーって思っていたんです。

 

 

 

というわけで、今回は、

 

一度、MATOI's CAFEのテーマに取り上げられた、

 

「仕事のできる人」とします。

 

仕事ができる登場人物がいる絵本、

 

読み時間5分程度のものをご用意いただき、

 

みなさんで、おしゃべりをしていきたいと思います。

 

絵本セラピスト®でなくても、

 

普段は人前で絵本を読んだことがないから、

 

という方でも、これは、という絵本があれば、

 

初見でよろしければ、うきょうが代読いたしますので、

 

気軽にご参加ください。

 

もちろん、聞くだけでもOKです。

 

たくさんの人に会えるといいな、と思ってます(*^^*)

 

□以前ご参加された方のご感想□

 

うきょうちゃんの、好き❤️が溢れて 
語る話しは、面白い! 
その中に絵本の歴史や作家さんの生活なんかも垣間見て、

とにかく楽しかったです。 
ありがとうございました😊

 

初めましての人ばかりなのに、色々なお話しができて、

少し寄り道しながも楽しい時間と人と絵本の出会いに感謝です。 
また、会いにいきま〜す。

 

なんかしっとり、いやされました。

絵本セラピーをされているうきょうさんに

めっちゃ興味ありますー!

 

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

 

メルマガ 配信スタート!!

スマホの方はこちらをスキャンしてくださいね。

 

 

お問い合わせ

 

   image

 

 

   

 

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市 【栃木県】宇都宮市など

 

 
 
 
 
 
 
image12
imageimage