つきよのかいじゅう | 木かげdeえほん

つきよのかいじゅう / 長新太 【絵本】

長新太 作

佼成出版社

 

満月ですなあ。

 

昨日はマッドサイエンティストの本をご紹介していたんですけども、

 

長いお休みで在宅しているパートナーと

 

マッド・サイエンティストといえば……、って話をしました。

 

仮面ライダーもマッド・サイエンティストによる改造人間だよね、

 

って話になり、

 

人造人間キカイダーのギルの笛の音」が

 

キョーレツ印象に残っているとうちのパートナーがいいだすので、

 

なんじゃそりゃ? と

 

YOU TUBEで探し出し、ほほぉ、これが気になるなら……、

 

「知ってる?」ってなったのが「悪魔が来たりて笛を吹く」。

 

横溝正史なら、やっぱ、「犬神家の一族」だよね、

 

ってさらにパートナーからいわれて、思い出したのがこの絵本。

(ずいぶん、遠回りだったな……)

 

中みると、たしかに犬神家だ!という画面があるんですよ。

 

この絵本のこの場面を見せた時に、パートナーが、

 

「おお、マジか。まさに犬神家やん!」

 

っていったくらいですからね。

 

で、興味をもってもらってっから、読む? 読んで見る?

 

ってなると、ちょっと聞いてくれたりするわけです。

 

読んで3分くらいですからね。

 

「おおぉ。現代人が盲信して見失ってる本質をつく絵本だねえ」

 

なんていう話につながるわけです。

 

満月の夜にですね、願いを叶える願掛けや、

 

祈りがあるようですけども、

 

本当に大切なことを見失わないようにすることも大事、大事。

 

すこしずつ、地域によっては

 

以前の状況に戻す方向で動き始めたようですね。

 

せっかく、出口の明かりが見えてきたところですものね。

 

大事なところを見失わないように、

 

じーっと見つめたいと思います。

 

 

 

え? うきょうのうちは、

 

家族仲良く、元気でいられることですからね、

 

ブレずに、しっかり、そこ、

 

祈っておきます。

 

 

 

 

絵本セラピー®をつかったおはなし会の開催日、

その他、お問い合わせなどは下の画像のクリックをお願いします。

 

ブログランキングにも参加中。

 


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

絵本セラピー®をつかったおはなし会の開催日、

その他、お問い合わせなどは下の画像のクリックをお願いします。

 

 

 image 

 

 

 image 

 

   

 

  

 

こんなところから講座に参加してくれました。【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など