すぅすぅすぅ | 木かげdeえほん

image

佐野洋子 作

 

広瀬弦 絵
リブロポート

 

大学生の頃に、佐野洋子、広瀬弦、というお名前をみて、
 
おおぉお、あの親子さんでの絵本が出たのか!!!
 
これは「買い」だわ、
 
と当時、飛びついて買いました。
 
その後からシリーズ本となり、全部で6冊でました。
 
どれもいいなあって思いましたが、
 
その頃は絵本が絶版になっていく、っていうことに
 
気づいていませんでした。
 
本はいつでもあるもの、買えるもの、
 
まさか、買えなくなるなんてねえ……。
 
 
この「すぅすぅすぅ」は、学生時代にお世話になり、
 
そして、社会人として働き出した一人暮らしのうきょうの部屋にもやってきて、
 
結婚して二人で暮らし始めたときにもちゃんとやってきて、
 
子どもが生まれたときに、
 
ようやく子どもに向けて読んでもらえるようになりました。
 
上の子はこの絵本よりも「さる・る・る・る」が大好きで、
 
あまりこの絵本は読まなかったのだけど、
 
下の子はこの絵本を何度も読みました。
 
寒い朝には「すぅすぅするよ」といって、
 
ふとんをはぐると、
 
「ぱぉーん」と大きな声で返事をして起きました。
 
いろいろあって、ベッドですんすん泣いている娘に、
 
「すぅすぅするよね」
 
と声をかけると、小さな声で
 
「ぱぉーん」と返事をして、
 
ようやくごはんを食べにふとんからでた時もありました。

 

あれこれあれこれ言葉をつくさないでも、

 

この「すぅすぅする」と「ぱぉーん」でうきょうと娘は

 

わかっているよ、

 

わかってるよね、

 

のやり取りをすることができました。

 

この1冊を繰り返し読んだ日があったおかげです。

 

この全6冊のうち、4冊を

 

絵本セラピスト協会のセミナールームでみつけてしまったラブ

 

もう、買えないんだよなあ……、

 

って思っていたんですが、あそこにいくとある、

 

と思うととてもうれしかったです。

image

(いずれも佐野洋子作、広瀬弦絵、リブロポートの絵本です。

左より「それでねそれでね」「ぼくだよぼくだよ」「ゆめをみた」「ふぁああん」)

 

そして、

 

「すぅすぅすぅ」と「うみをみた」が

 

欠けているので、

 

きっと会長がそっと足しておいてくれるんじゃないか、

 

と期待しておりますてへぺろ

 

 

絵本セラピー®をつかったおはなし会の開催日、

その他、お問い合わせなどは下の画像のクリックをお願いします。

 

ブログランキングにも参加中。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

 

     

 

   

 

    

こんなところから講座に参加してくれました。

【兵庫県】西宮市、尼崎市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、神戸市、明石市、加古川市、【大阪府】茨木市、吹田市、水無瀬郡、大阪市、東大阪市、和泉市、堺市、狭山市、富田林市、【徳島県】板野郡、【岡山県】岡山市、【滋賀県】大津市、草津市、守山市、甲賀市、米原市、【京都府】京都市、【三重県】伊賀市、【福井県】越前市、【愛知県】豊田市、【静岡県】浜松市、焼津市、【神奈川県】横浜市、【千葉県】佐倉市、【茨城県】稲敷郡、【群馬県】前橋市など