ダンデライオン | 木かげdeえほん

 

ドン・フリーマン 作

アーサー・ビナード 訳

福音館書店

 

この絵本、ライオンくんが、お招きいただいたティパーティに

 

いつもより、ドレスアップしておでかけ。

 

ところが、おめかししすぎて、いつものライオンくんと気付いてもらえない、

 

っていうお話なんですね。

 

 

このお話、あるプログラムにいれているんですが、

 

その時に、

 

「うきょうさんだって、ダンデライオンでしょう。

 

ほら、おはなし会のときにわざわざ、エプロンするでしょう。

 

おしゃれしてウインク

 

って言われたんです。

 

おぉお。そーいや、そーだ。

 

うきょうは、本当にだらしがない。

 

うきょうの同居人が見かねて「どうにかした方がいい」

 

っていうくらい、ヒドイのである。

 

嫁に行ってしばらくしてから、

 

「君、持っている服の組み合わせとか考えて買ってる?」

 

って呆れられたぐらい、チグハグな格好していたのよ。

 

えっ、そんなこと考えて服って着るの?

 

寒いとか暑いとか、動きやすいとかしか基準がなかったよ。

(付き合ってるときに言ってほしいな。そーゆーことは……。)

 

ってわけで、絵本セラピスト®として人前に立つ時、

 

一枚でどーにか見えるモノを用意しよう、

 

と考えたわけです。

 

ってわけで、上のユニフォームとしてのサロンエプロンを用意したのでした。

 

これ、便利なんですよぉ。

 

なんせ、襟付き。

 

小汚いTシャツで、汗だくで重たいバッグ運びこんで、

 

おはなし会ひらきまっせー、と駆け込んでも、

 

この1枚を着用すると、ちょっと、雰囲気良くなるんですよ。

 

でも、ちょっと、風格が付きすぎてるな、とは思っていました。

 

あと、メイクとかやっぱ、ちゃんとした方がいいのかな? とか。

 

うーん??

 

わからん……。

 

 

 

そんなときには、プロにお願い音譜

 

さといあつこ→★★★

 

というわけで、再開したおはなし会からは、

 

あたらしいエプロンでリデビューラブラブします。

 

 

 

絵本のライオンくんは、そのままのライオンくんを

 

受け入れるっていうお話なんですけどね、

 

 

 

 

うきょうはせっかく、ちょっとだけ気に入って盛ってますから、

 

「うきょうちゃん、盛っちゃってニヤニヤ

 

でもまあ、それもいいか」

 

と受け入れていただけるといいなあ、

 

と思っています。

 

 

あ、ちなみに、その時、

 

一緒に歩きやすい靴も選んでいただきました。

 

いつもは1万ちょっとくらいのお手頃価格の靴をえらんでたんですけど、

 

ちょっとお高め、でも、やわらかくて確かに歩きやすく、

 

おしゃれな靴。

 

さすが、プロはちがうぜぃ、とうなりました。

 

とても、うきょうでは探せない、選ばない上質なものを

 

選んでいただきました。

 

外側に追いつくよう、よりよいおはなし会にしていくよっと。

 

 

 

なんで、こんなに力をいれているか、

 

っていうと……。

 

これ→★★★

 

 

 

テヘッてへぺろ

 

なんだか、へんなところに力をいれて、

 

うきょうちゃんらしくなくなってるでーって

 

なった場合は、こそっと、

 

「あんた、ねじれてきてんで。

 

絵本に力いれな、絵本に!!」

 

って教えてください。

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 

 

 

絵本セラピー®をつかったおはなし会の開催日、

その他、お問い合わせなどは下の画像のクリックをお願いします。