●カスハラ対策!? 理不尽なクレームには…
こんにちは!川越こず恵です。
『声と表情』で印象アップ!
声にコンプレックスのある方が自信を持って話せるようになり、笑顔にも自信が持てるように…
ずっと抱いてきた、「あなたの変わりたい」を叶えるお手伝いを致します。
声が若返ることで印象劇的アップ!-5歳の自分にもなれます。
これ、カスタマーハラスメントってヤツじゃ…!?
この週末、仕事の合間に訪れたカフェで
クレーマーの言いがかり!?に遭遇し
見ていた私が思わず固まりましたが💦
対応していた20代であろう女性の店員さんが
実に素敵でした✨
あれこれ理不尽な事を言う客に
「いえ、○○はしておりません」と
真顔でキッパリ!!
そして、その後は一瞬で切り替えて、
通常のレジ業務に戻り、笑顔でこなしている…
この品ある、凛とした態度。
なんて素晴らしいのでしょう!
その毅然とした態度にカスハラおじいさん!?も
そそくさと退散していました。
しかし今回、もし店員さんの態度が違っていたら
下手に出過ぎたりしていたら
ハラスメントも長引いていた可能性が大です。
理不尽な言いがかりには
キッパリ、ハッキリ、堂々と。
そして、
・相手のペースにのらない、
・同調しない
これが大切です。
長引かせないで終わらせるポイントでもあります。
クレーマーにはむやみに謝り過ぎず、
相手のペースに乗らないように注意する…
そんな対応もああるんだと、
頭に入れておいてくださいね!
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