Taj Mahal / Mo' Roots | めんたいブルース 《Mentai-Blues》

めんたいブルース 《Mentai-Blues》

福岡在住の「コジ」が大好きな音楽・ブルースを中心にお届けするブログです。
気になった記事がありましたら、どうぞ気軽にコメントをお寄せ下さい。Twitterアカウント:https://twitter.com/kojy_blues



ブルーズだけを聴きまくっていた2013年頃にこのアルバムに出会いました。
その時の印象「・・・ん、これはブルーズじゃないな・・・。」
で、しばらく放置してました。

最近は音楽を少し幅広く楽しむようになったので、久々に聴いてみる事に。
ついでに、このアルバム制作の背景やタジ・マハール(Taj Mahal)のプロフィールも調べてみました。
彼の父親はカリブ海からの移民だったそうです。
なので、自身のルーツを追求するとアメリカン・ブルーズの先にレゲエがあった、ということなんですね。
それで、1968年にデビューし、いくつかブルーズ・アルバムを発売した後、1974年にこのアルバムをリリースするわけです。

内容は、The Slickersの「Johnny Too Bad」のカバーで始まります。レゲエの名曲です。
ボブ・マーリィーの「Slave Driver」もカバーしています。
他にはケイジャン・サウンドだったり、パーカッションが入っているアフロ系のものだったりとバリエーション豊かです。

全体を通してリラックスして聴けるナンバーばかりなので、休日のBGMとして聴くのには良い感じです。

試聴はAmazonで。画像をクリック。

Mo Roots