Campbell Brothers / Can You Feel It | めんたいブルース 《Mentai-Blues》

めんたいブルース 《Mentai-Blues》

福岡在住の「コジ」が大好きな音楽・ブルースを中心にお届けするブログです。
気になった記事がありましたら、どうぞ気軽にコメントをお寄せ下さい。Twitterアカウント:https://twitter.com/kojy_blues



最近は純然たるブルーズをあまり聴いていなくて、サントラやウィンダムヒルのピアノサウンドなども好んで聴いています。
音楽に求める物が少しだけ変調しているのかなぁ、なんて思ったり。

と言ってもタイミングによっては、気分にジャストする黒人音楽もあるわけです。
それが本日ご紹介の一枚。
これだけネットが充実する時代になっても彼らの情報は非常に少ないです。それが逆に嬉しかったりするのはマニアの習性。

彼らを簡単にカテゴライズすると、ゴスペルになります。
その中でもスチールギターを弾きまくる セイクリッド・スティール派 になります。以前紹介した The Word というユニットもこの宗派でしたね。
あのアルバムも非常にツボでした。

こちらのアルバムでは女声ボーカルを含むナンバーもあり、更に僕のツボであります。
バチバチなハイテンポのナンバーなんて、教会で黒人男女が入り乱れて踊り狂う姿が目に浮かびます。
ファンクなナンバーもあるし、これを宗教音楽という厳格な枠に収めておくのはカナリ惜しいです。
スライド・ギターの入ったJB'sって感じもしますよ。
他にも「I Was Born By The River」(タイトルはなぜか変えてある)や、
「Amazing Grace」のような有名曲も収録されているので、とっつきやすい印象です。

つーわけで、久々の投稿でした!

気になった方はAmazonで視聴してみてくださいね。
下のリンクからどうぞ。

Can You Feel It?

新品価格
¥900から
(2019/12/7 00:44時点)