Magic Sam / Rockin' Wild In Chicago | めんたいブルース 《Mentai-Blues》

めんたいブルース 《Mentai-Blues》

福岡在住の「コジ」が大好きな音楽・ブルースを中心にお届けするブログです。
気になった記事がありましたら、どうぞ気軽にコメントをお寄せ下さい。Twitterアカウント:https://twitter.com/kojy_blues



僕は、入手したCDは大体リッピングしています。
PCで再生できるような音源に変換しているのですが、たまにそれを忘れる事もあります。
今日紹介するこの作品も同じ目に遭っていました。
PCのブルーズ・フォルダを探しても・・・出てこない。それで気がついたのでした。
リッピングしたついでに、ゆっくりと鑑賞します・・・ごめんなさい、マジック・サム様。

マジック・サムの名にふさわしい魔法のようなスゴテク。

コブラ盤はやや微妙ですが、デルマーク移籍後の「West Side Soul(1967)」と「Black Magic(1968)」は最高です。

今回採り上げたこの作品は1966年、1963年、1968年のライブをまとめたものですから、彼の絶頂期なのでしょう。
音質はブートレグ並みの悪さで、流出元は誰かがこっそり持ち込んだカセットデッキなのかもしれません。
でも、歌と演奏自体にはそれを気にさせない熱量があります。

音楽は、音のクリアさではないんだ、やはりノリと演者の高い意識なのだと感じさせてくれる「気付きの一枚」でした。

01. Tremble
02. Call Me When You Need Me
03. How Long Can This Go On
04. Every Night, Every Day
05. Why Are You So Mean To Me
06. Dirty Work Going On
07. Further On Up The Road
08. It's All Your Fault Baby
09. Looking Good
10. Keep On Loving Me Baby
11. I Found Me A New Love
12. Got My Mojo Working
13. I Don't Want No Woman
14. Just A Little Bit
15. Tore Down
16. Rockin' Wild


試聴と詳細はAmazonで。

ライヴ・イン・シカゴ~ロッキン・ワイルド