Teri Moise / Teri Moise | めんたいブルース 《Mentai-Blues》

めんたいブルース 《Mentai-Blues》

福岡在住の「コジ」が大好きな音楽・ブルースを中心にお届けするブログです。
気になった記事がありましたら、どうぞ気軽にコメントをお寄せ下さい。Twitterアカウント:https://twitter.com/kojy_blues

今日はテリ・モイーズについて書きます。と言っても、詳しく語れるほど彼女のことを知りません、ごめんなさい(汗)
ネットで調べてもソースが非常に少ないです。
ウィキペディアによると、1970年3月生まれ。ハイチから両親とともに米・ロサンゼルスに移住しました。1990年、フランスで文学を学びその後帰国。音楽活動を開始し、1996年に本作でデビューし、50万枚を売り上げたそうです。
そして2013年5月マドリッドのホテルで自殺・・・亡くなってるんですね、43歳で。

このアルバムですが、まずジャケット写真がなんとなく良いなと思い、続いてネット上で試聴して、気に入ったので入手しました。実際の所、良い買い物をしたなと思います。
基本はポップスって事になるのでしょうけど、①「Les poemes de Michelle」は、アナログな雰囲気の優しいソウルって感じがしますね。
フランス語特有のふわっとした優しい語感が良いです。
バックの楽器もサンプリングはほぼ使ってないでしょう。生演奏をマイクで録音した空気感がありますね。
楽器もアナログシンセやエレピなどちょい古めの機材を使っているようです。これはきっと、あえてそういう楽器を使ったのでしょう。
良い感じのサウンドに仕上がっていますね。個人的には好きです。軽作業時のBGMにもってこい。

良いシンガーだと思います。作品が少ないのは残念ですね。
この一枚を大事に聴き続けたいと思います。

Teri Moise