Professor Longhair / Rock'n' Roll Gumbo | めんたいブルース 《Mentai-Blues》

めんたいブルース 《Mentai-Blues》

福岡在住の「コジ」が大好きな音楽・ブルースを中心にお届けするブログです。
気になった記事がありましたら、どうぞ気軽にコメントをお寄せ下さい。Twitterアカウント:https://twitter.com/kojy_blues

昨日、天神のブックオフで破格値で発見してしまいました。
プロフェッサー・ロングヘアのベスト作とも言われているこの一枚。

Rock'n'roll Gumbo




一緒にThe Metersも見つけたので、昨夜は「ルイジアナ祭」な一日でした(笑)

LPの頃は下のようなもっと風情のあるジャケットで、ポリドールからCD化された時もこのジャケットだったようです。

Rock N Roll Gumbo



絶対こっちのジャケットの方が素敵!
イラストレーターの著作権の関係とかで変更せざるをえなかったのかな・・・ちょっと残念。
まぁ中身は同じだし、我慢しようかねぇ。

さて、内容のインプレに移ります。
スムーズに転がるピアノがスピーカーから流れ始めると、すぐに部屋の空気がルイジアナになってしまいます。
バック・バンドはドラム&ベース&ギターと至ってシンプルな構成。
・・・おや、このギターのフレーズは??
クラレンス・ゲイトマウス・ブラウンじゃないか~!?
知らなかった~。こんな所に参加しているとは~!!
テンション、上がりました(笑)

ピアノとギターの絡みはかなり良い感じが出ています。
ゲイトマウスは1曲だけバイオリンも弾いてます。

プロフェッサー・ロングヘアは過去に「Crawfish Fiesta」を聞いたことがあるのですが、おっとりとした歌い方がサウンドに合ってない感じがしてあまり好きになれませんでした。
でも、こちらのアルバムはスタジオライブっぽいし、かなりゴキゲン。
軽作業をやりながら聞くと、仕事がはかどりそうなオススメの一枚です。