日本一小さな村 舟橋村 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

どうも、コジツケと申します。パチンコ業界歴35年のベテランですが、「多趣味おじさま」としても活動中。ここ数年は秘境駅や心霊スポットに出没し、田舎のパチンコ店巡りがマイブーム。直近は日本で1番シリーズにも手を出しています(笑)。

↑からの続きです。
 
続いての日本一は・・・
日本一シリーズ第30話、日本一小さな村 舟橋村
これまた地元の方に教えていただいたのですが、日本一狭い村が富山にあるとの情報をキャッチ!ということで、行ってみましょう!その前に・・・
  ↓  ↓  ↓
先ほどの富山大橋を渡って200mくらいのところに、模型列車の走る鉄オタには名の知れた喫茶店があるとのことで、行ってみることに!
喫茶駅ブルートレイン
模型列車運転中
11時の開店時間の少し前に着きましたが、他にも2組の客が開店時間を待っていました。
開店時間となり店内へ!
おぉ~!店内には鉄道模型やL特急時代のヘッドマーク、行き先標が所狭しと飾られています。
ここの店主、相当鉄道が好きみたいですね。
そして座席の横を模型列車が走っています。
  ↓  ↓  ↓
時間ごとに様々な列車が走ります。
店には小さい子を連れた親子や、若い女性ペアなどが来店し、開店して直ぐに満席となってしまいました。
  ↓  ↓  ↓

この喫茶店NYタイムズで紹介されたとか。

 
ということで、ひと休憩し日本一狭い村へ!
あ、頼んだドリンクの写真撮るの忘れた。。
舟橋村に突入!
村ということで、もっと田舎かと思っていましたが、意外に住宅が多いんですね~
ようこそ舟橋村へ
まずは舟橋駅の様子を見てみましょう。
図書館と一体型なんですね。
よし、線路を渡って反対側へ行ってみますか。
  ↓  ↓  ↓

おっ!ちょうど列車が来ました~

ここ舟橋駅は、舟橋村唯一の駅だそうです。そして踏切を渡り少し歩くと・・・

  ↓  ↓  ↓

あった!

日本一ちっちゃな舟橋村

日本一小さな村 案内図

面積は3.47㎢!東京ディズニーランドの面積に換算すると、6.8個分でした。そう考えると意外に広い気が?いや、ちなみに日本一広い村「十津川村」は東京ディズニーランド1318個分ということが判明!そんなに違うのか~(゜-゜) そして舟橋村は面積の半分が田んぼらしいです。

 

ということで、日本一小さい村「舟橋村」これにて訪問完了!

よし、秘境駅シリーズはもうすぐ全制覇してしまうので、心霊スポットに続いて、この日本一シリーズも定番化しますか!

 

そんなこんなで、この後は滝行で有名な?パワースポットへ!

 

続く