日本一長い駅名「トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前」駅 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

どうも、コジツケと申します。パチンコ業界歴35年のベテランですが、「多趣味おじさま」としても活動中。ここ数年は秘境駅や心霊スポットに出没し、田舎のパチンコ店巡りがマイブーム。直近は日本で1番シリーズにも手を出しています(笑)。

↑からの続きです。
 
富山2日目!前日地元の方より、富山に日本一長い駅名の駅があるとの情報をいただき、調べてみると宿泊したホテルから近いことが判明!ということで、行ってみましょう!
日本一シリーズ第29話、日本一長い駅名「トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前」駅
長っ!
市街地を通り大きな橋を渡ります。あれ?横に線路があるぞ!もしかして路面電車か?
到着~!
路面電車の駅のようですね。
さて、駅名標を見てみましょう!
  ↓  ↓  ↓
トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前(富山鉄道)
とよたもびりてぃとやま じーすくえあごふくまえ
駅名の長さ日本一!
へぇ~22文字もあるのか(゜-゜)
なるほど、たしかに駅前にはトヨタの関係施設があります。おっと、私の独自ルールにより、来ただけでは訪問したことになりません。電車に乗らねば。
路面電車キター!!
  ↓  ↓  ↓
待ってくれ~!
よし、隣の駅まで乗車します。あれ?ここ先ほど車で通った橋ですな。
  ↓  ↓  ↓
運賃は全区間240円みたいです。
橋を渡り終えると、安野屋とかいう駅に到着。
  ↓  ↓  ↓

直ぐに折り返しの電車が来たので乗りましたw

車内放送!

  ↓  ↓  ↓

次はトヨタモビリティ富山Gスクエア五福前・五福末広町でございます。

ということで、日本一長い駅名、トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前駅、これにて訪問完了!

 

あ、そういえば日本一長い駅名で思い出しましたが、スロットで歴代一番長い機種名はコレ!

  ↓  ↓  ↓

こっちの方が長いわw

 

で、先ほど通った長い橋は、富山大橋というみたいですね。その富山大橋は2012年3月に竣功したようですが、元々は直ぐ横に旧富山大橋があったようで、その旧橋の歴史を伝えるモニュメントとして遺構が保存・復元されています。

昭和11年3月竣功

旧橋にも路面電車が通っていたようですね。

旧富山大橋からの風景

モヤがなければここから立山連峰の山々が見えるみたいです。あ、そうそうこの川は「神通川」というみたいですが、昔上流の鉱山から排出された汚染水によって、その水で育った米や水を摂取することで「イタイイタイ病」が引き起こされたそうです。イタイイタイ病って、小学校の時に授業で習った気が?水俣病・四日市ぜんそくと並んで日本の四大公害病の一つだそうです。ということで、駅一つ巡っただけですが、色々と勉強になりました。

 

この後も日本一○○な場所へ!

 

続く