北海道最恐心霊スポット 常紋トンネル続編 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

どうも、コジツケと申します。パチンコ業界歴30年以上のベテランですが、“多趣味おじさん”としても活動中。ここ数年は秘境駅や心霊スポットに出没し、田舎のパチンコ店巡りがマイブーム。直近は日本で1番シリーズにも手を出しています(笑)。

↑からの続きです。
 
心霊スポット巡りは↑からの続きです。
 
心霊スポット巡り第137話、常紋トンネル続編
常紋トンネル周辺の探索を終え、続いて列車でトンネル内部へ!
 
列車は先ほど立ち寄った旧金華駅(金華信号場)を通過!
  ↓  ↓  ↓
あとから調べたのですが、金華信号場の標高は約243mで、この先の常紋トンネルの標高は約347mあるそうです。ということで、列車はここからさらに100m以上も坂を上っていきます。この辺り一帯は25パーミルの勾配が続き、カーブも多く石北本線の難所の一つだそうです。
 
おっ!先ほど徒歩で訪問した常紋信号場のスノーシェッドが見えてきたぞ!
  ↓  ↓  ↓
スノーシェッドの先に常紋トンネルの坑口が姿を現しました~!
北海道最恐心霊スポット 常紋トンネル(全国ランク4位)
かつてトンネル工事で僅かな食事と過酷な労働により100人を超える死者を出し、実際にトンネルの壁から人柱が見つかったという曰く付きのトンネルです。そして開通後、トンネル内でしばしは列車の急停止事故も発生したようですね。
  ↓  ↓  ↓
その常紋トンネル内部に突入です!
  ↓  ↓  ↓
よし、霊を探すぞ!
うーん、、歩いて通ったら怖そうだけど、列車なのでw
そして列車は生田原駅に停車。
  ↓  ↓  ↓
運転手さんいい感じ!
いくたはら
この駅へは14:08の列車で来ましたが、この後は14:57の特別快速大雪とかいう列車で留辺蘂まで戻ります。
運賃表を見ると・・・白滝→上川→旭川の料金の上がり方がw まさかの一駅で千円近く上がるとは!(゚д゚)気になって調べると、上川~白滝間は37.3㎞もあり、新幹線を除く在来線では駅間の長さ日本一の模様です!こりゃ、日本一シリーズでまた来なきゃいけませんな。。(^^;
で、ここ生田原駅ですが、待合室も広々!
えっ?図書館?へぇ~駅の待合室から図書館が直結になっているのかぁ(゜_゜)
立派な駅です。でも駅周辺に人が見当たりませんがw
さて、そろそろ14:57発の特別快速大雪が来る時刻です。がしかし・・・あれ?来ない。。結局3分遅れで列車がやって来ました。一瞬焦りましたね(^^;
  ↓  ↓  ↓
特別快速大雪
駅間が長いので一旦座席に座りました。スマホで現在地を確認しながら、トンネルに近づいてから再び動画撮影開始!
常紋トンネル(生田原側)

よし、今度こそ霊を!

うーん、私には見えないようですw

常紋トンネルの恐怖レベル

⇒★★★★☆☆

4つ星です!(徒歩での周辺の調査含む)

列車でトンネルに入る分には全く怖くありませんが、列車以外で行く場合は到達難易度は高めです。山深いので電波状況も悪く、周辺はヒグマの生息地。危険度もまずまず高そうですね。それとタコ部屋労働と人柱伝説の地なので総合評価として4つ星とします。まあ夜は相当怖いと思うなぁ。

そんなこんなで、留辺蘂駅に戻ってきました。

そしてこの後は・・・

 

次回⇒客5人、ワンオペのパチンコ店へ!

 

続く