北海道最恐心霊スポット 常紋トンネル | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

どうも、コジツケと申します。パチンコ業界歴30年以上のベテランですが、“多趣味おじさん”としても活動中。ここ数年は秘境駅や心霊スポットに出没し、田舎のパチンコ店巡りがマイブーム。直近は日本で1番シリーズにも手を出しています(笑)。

↑からの続きです。
 

心霊スポット巡りを始めて5年が経過(←もっと長くやっている感覚です)。自殺の名所、廃墟、霊園、朽ちた旧道、殺人・事故現場等々、これまで136か所を訪ね歩いてきました。数だけ見ればそこそこベテランの域ですが、実はずっと心のどこかに「いつか必ず行きたい」と思い続けていた場所があります。ひとつは、福岡の犬鳴トンネル(こちらは過去に訪問済み)。そしてもうひとつが、今回向かう常紋トンネルです。どの心霊スポットサイトを見ても、必ず上位にその名が出てくる超有名スポットです。いつか北海道の東側へ行く機会があれば絶対に寄ろう。いや、常紋トンネル目当てで旅に出よう。そう思い続けて数年が経ちました。そしてついにその念願が叶う時がやってきました~。

心霊スポット巡り第137話、常紋トンネル

国道242号から常紋方面へ向かう脇道を暫く進みます。しかしだいぶ山深くなってきたなぁ。
うわっ!カーブミラーが雪で押し倒されてる!
進行方向右側は・・・
崖です。落ちたら復帰不可能ですな。。
そして更に進むと・・・
  ↓  ↓  ↓
発砲禁止だってさ~
さらに進むと分岐が!真っすぐ進む道と、坂を下る道・・・
  ↓  ↓  ↓
どっちに行けばいいんだ?ネットの情報では、常紋トンネルに向かう道は、途中から通行止めになっており、そこから歩いて向かわなければならないはず。坂を下る道も通行止めにはなっていないため、そのまま真っすぐ進みますか。
  ↓  ↓  ↓
って、この選択が間違っていました。。
電波状況が悪く、Googleマップがまともに機能しませんが、現在地を確認すると・・・過ぎちゃってるじゃん!1/2外しました。。(*´Д`*)
で、道が狭くUターンできそうな場所まで約100mくらいバックしました。。あぁ~しんど。。
ようやく先ほどの分岐まで戻ってきました。この坂を下るのかな?でもまたUターンできなかったら困るので、ここから歩いて行くことにします。
  ↓  ↓  ↓
分岐まで戻る途中、かすかに列車の警笛が聞こえたんだよね~
あ!何か見えてきました!
  ↓  ↓  ↓
スノーシェッド!ここだ!
チッ!何だよ、全然車で来ても大丈夫だったわ。。
倒れた看板に薄っすらと・・・
熊出没中の文字が!
こっちにも熊出没中の看板あり!頼むからヒグマ出んじゃねーぞ!雪上には動物の足跡が沢山ありますが、どうやら大半はシカかキツネっぽいですね。
常紋トンネルは、あのスノーシェッドの先にあるようです。それでは行ってみましょう!
  ↓  ↓  ↓
しかしこのスノーシェッド、立入禁止の看板とか何もありませんが、入っていいのかな?危ないので線路に近づかないで下さい的な看板はありました。
あ、線路だ!
  ↓  ↓  ↓

このスノーシェッドを抜けた先に常紋トンネルがあるようですが、このまま進むと線路にかなり接近します。線路に近づかないで下さいと看板に書いてあるので、それ以上進むのはやめておきましょう。鉄道関連施設じゃなかったら凸してますがw

もしかしてスノーシェッドの外から行けるのかと思いましたが、ご覧の通りの雪で先に進むのは無理ですな。うーん、常紋トンネルの入口をじかに見たかったのですが、仕方ありません。ということで、この後は列車に乗って常紋トンネルに入ることにします。

その前に・・・

  ↓  ↓  ↓

現在は廃止となっている、旧金華駅(現金華信号場)を訪問します。

 

次回⇒廃駅の駅舎の中に人が!?

 

続く