鹿児島本線の秘境駅 田原坂駅 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

戦闘民族サイヤ人の王子であるこの俺に
パチンコ屋で働けと言うのかぁ!!

※このブログは私が個人的に行っているもので、 私が勤める会社、店舗、系列店舗とは一切関係ありません。

↑からの続きです。
 
佐賀県初上陸を果たし、全国47都道府県制覇まで残るは長崎県のみ!佐賀まで来たらお隣の長崎まで行って一気に全国制覇!といきたいところですが、軍艦島訪問まで長崎県は残しておきましょう。
 
ということで、佐賀県から南下し熊本県の秘境駅を目指します。熊本は秘境駅の宝庫ですからね~
さて、まずやって来たのは秘境駅ではない木葉駅。この駅は駅前に無料の駐車場があり、お隣は秘境駅の田原坂駅!
 
この駅から列車に乗り田原坂駅を目指します。
  ↓  ↓  ↓
列車はまさかの4両編成でした。
シートはこんな感じで、一番後ろの車両は空いていましたが、前の方の車両には乗客がけっこう乗っていました。
 
4両編成ですが、一応ワンマン列車だから無人駅で降りる時は先頭車両からなのかな?(゜-゜)一番後ろの4両目に乗っていたのですが、何となく不安になり一番先頭の車両へ移動して降りました。
  ↓  ↓  ↓
田原坂駅に到着!
全国秘境駅ランキング171位(2023年度版)田原坂駅
「たはら」じゃないよー「たばる」だよ!
 
跨線橋を渡りますか。
  ↓  ↓  ↓
跨線橋からの眺め
駅前に人家が2軒あり、道路も車がそこそこ通るみたいでそれほど秘境って感じはしないなぁ~。。まあ171位という順位相応ですな。
ん?字が細かくて全部読んでませんが、田原坂って古戦場だった模様です。
熊本方面
大牟田方面
田原坂駅待合室
駅はかなり高い位置にあるのでこのような坂になっています。利用する人少なそうだな。
無人駅ですが、ICカードも利用できるようですね。
近距離きっぷ運賃表
5つ先が熊本です。
この駅での滞在は14分、直ぐに折り返しの列車がやって来ました。
  ↓  ↓  ↓
あれ?運転席のガラス面にスマホが張り付けてある?

動揺測定中って何だ?(・・?

こうして木葉駅まで戻りました。女性の駅員さんに「もう戻って来られたのですか?」と言われました(^^;)

とても感じのいい方で、この駅を利用する人と世間話をしている姿が印象的でした。

 

そしてこの後は・・・

  ↓  ↓  ↓

更に南下し、次なる秘境駅へ

 

続く