山陰本線 立木~山家 駅間歩き | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

戦闘民族サイヤ人の王子であるこの俺に
パチンコ屋で働けと言うのかぁ!!

※このブログは私が個人的に行っているもので、 私が勤める会社、店舗、系列店舗とは一切関係ありません。

↑からの続きです。
 
立木駅訪問後は、お隣の山家駅までの駅間歩きです。
駅前に舗装された立派な道路がありますが、全く車は通りません。
立木駅から少し進むと・・・ん?こんなところにポツンと一軒家が!でも見た感じ空家のようですね。
踏切を渡って由良川方面に向かいます。
  ↓  ↓  ↓
ひぐらしツクツクボウシ
18時を過ぎました。ヤバい、急がないと日が暮れる。。
由良川の橋までやってきました。
橋のたもとには・・・危ない!!の看板が(゜_゜)
ダムからの放流の注意喚起のようですね。
橋のたもとのお地蔵さん
ポケットに入っていた1円玉2枚を上納させて頂きました!(―人―)
もうすぐ日が沈むぞ~
てか、この橋、柵が低くて怖いです。。
 
ん?遠くから列車の音が!
  ↓  ↓  ↓
特急きのさき?が橋梁を通過していきました。
暫く歩くと国道27号へ
敦賀118㎞、舞鶴36㎞
綾部市に突入!ん?では今まで何市だったんだ?と思ってスマホ調べると・・・立木駅は船井郡という京都府で6つしかない郡の内の一つだった模様です。へぇ~、勉強になりました。
我が町はだれがよくする 私とあなた
おぉ~!いい事言うね~
そうそう、お店を良くする、国を良くする、他人事ではなく、皆当事者意識を持つことが大事です!
はい、私は国のために納税してますので。。(-ω-;)
 
そしていよいよ、立岩付近に到着!
  ↓  ↓  ↓
あれ?立岩ってどこ?どうやって行くんだ?
立岩
現地へはJR山家駅の案内看板をご覧ください
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
フェンスで下に降りれない・・・
ざけんな!
たぶんアレが立岩かな?
チッ!立岩の見学を諦め山家駅へと向かいます。現在の時刻18:53・・・
辺りはだんだん暗くなってきました。。
由良川を渡る橋が見えてきました!
上原橋(かんばらはし)
もしかして吊り橋?と思ってスマホで調べると、昭和29年に架設された歴史ある橋だったことが判明!
  ↓  ↓  ↓
それでは上原橋(かんばらはし)とやらを渡ってみましょう!

  ↓  ↓  ↓

柵が低くてけっこう怖い。。今はコンクリートですが、以前は木の板が張ってあったようですね。
ワイヤーがありますが、柵はめちゃめちゃ低いです。錆びてるけど大丈夫かこれ?
吊り橋の上から見る由良川
立岩は残念でしたが、昭和29年の歴史ある橋渡れたので遠回りして良かった!(^^)
 
そしてようやく山家駅に到着!
ん?島唄が聴こえてきます!
  ↓  ↓  ↓

ん?山家駅前の広場で何かやっている模様です!

山家駅

山家(やまが)

あれ?「やまが」って読むのかぁ。知らなかった~

この後は19:38の園部行き列車で帰ります。とりあえず間に合って良かったです。

列車が来るまでの待ち時間、駅前広場で演奏される懐かしい曲を聴きながら退屈しない時を過ごしました(^^)

岬めぐりの~♪バスは走る~♪

ほんの数時間のプチ旅行でしたが、なんか良かったです(^^)

 

おしまい