奈良県心霊スポット 屯鶴峯防空壕 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

戦闘民族サイヤ人の王子であるこの俺に
パチンコ屋で働けと言うのかぁ!!

※このブログは私が個人的に行っているもので、 私が勤める会社、店舗、系列店舗とは一切関係ありません。

↑からの続きです。
 
伊勢鎌倉駅訪問後、徒歩で伊勢竹原駅に戻ってきました。そしてこの後は・・・奈良県心霊スポットランキング3位の屯鶴峯防空壕(旧日本陸軍地下壕)へ向かいます。さて、どんなとこかなぁ~?
三重県から国道368号線を通り奈良県に突入!
奈良県曽爾村(そにむら)
初め曽爾(そに)って読めませんでした。。
てか、雪が・・・(^^;)
奈良県をなめてましたw
ようやく目的地近くの無料駐車場に到着!
さて、ここから屯鶴峯防空壕(どんづるぼうぼうくうごう)まで歩いて向かいます。
  ↓  ↓  ↓
Googleナビでは750m徒歩10分との事だったのですが・・・←大嘘でしたw
よし、ここが入口かな?階段を上がると・・・
どんづる峯が!
天然記念物?ま、あまり興味ありませんが。。
これがとんづる峯の模様です。
ふぅ~ん(゜-゜)
 
どんづる峯をチラッと見学し、目的地の防空壕へと先を急ぎます。
  ↓  ↓  ↓
獣道。。まだ冬だからいいけど、夏だったらここ絶対マダニいるわ。。
そんな獣道ですが数か分岐があり、案内もないのでめちゃめちゃ道に迷いました。。
途中で出会った二人組のおっちゃん達も防空壕に行こうとしているとの事でしたが、私と同じく道に迷っているようでした。
そのおっちゃん二人組と途中から行動を共にしました。確実に還暦は過ぎているであろう年配の方でしたので、私が先に進んでその先に進めるか進めないかの偵察役を行いましたw
私「こっち行けますわ!」
かなり険しい坂を下り暫く進むと・・・
おっ!手書きの案内板が!地下壕と書かれています!
 
そして遂に・・・
  ↓  ↓  ↓
奈良県心霊スポットランキング3位
屯鶴峯防空壕(屯鶴峯旧日本陸軍地下壕)
 
ちなみにおっちゃん達は険しい下り坂で苦戦しているのかなかなか来ませんw
ということで・・・
お先 お先に 失礼♪(←何かの歌w)
見たところ防空壕の中は浸水していたのでリュックから長靴を取り出し履き替えていざ出陣じゃ!
 
まずは一番左の防空壕から調査開始!
ふっふっふっ・・・この手の浸水しているトンネル系は富山の頭川トンネルや高知の旧宿毛トンネルで既に経験済み!
  ↓  ↓  ↓
無理~!!
先に進むとけっこう深そう。。
┐( -"-)┌
 
であるならば、浸水していなかった一番右の防空壕へ入り調査しますか。

防空壕内部へ潜入!

  ↓  ↓  ↓

中はこんな感じで左右にも繋がっており迷路のようになっていました。
 
私の後を追ってきたおっちゃん達がようやく着いたようですw
  ↓  ↓  ↓
おっちゃん「そこ横行けるんですか?」
ネットの情報によるとコウモリがけっこういるらしいですが、この日は見たところいませんでした。
 
おっちゃん「では戻りますわ!」
「はい、お気をつけて!」
 
ということで、私一人に・・・
とりあえず防空壕の向こう側に出てみましょうかね~
  ↓  ↓  ↓

穴狭っ!

 

一通り内部を調査し日が暮れる前に戻りました。

帰り道、また道を間違えて途中でUターンしましたが。。(^^;)

 

屯鶴峯防空壕の恐怖レベル

⇒★★★☆☆☆

3つ星です!

 

立入禁止以外の心霊スポットとしては到達難易度高めです。Googleナビでは屯鶴峯の駐車場から防空壕まで徒歩10分とのことでしたが、アップダウンで道が険しく30分程度かかります。それとネットの書き込みを見ても「どうやって行くか分からん!」と仰られている方もおり、とにかく道に迷いやすいので注意が必要です。まあ携帯の電波は届くのでスマホの紛失、充電切れにさえ気を付ければGPSで何とかなりそうですが。

 

けっこうスリルあるので小学校高学年くらいのお子さんがいれば一緒に連れて行くと喜ぶかもしれません。(・・?

 

そしてこの後はお楽しみのパチ屋へ!

  ↓  ↓  ↓

よーし、ここから4.2㎞!高速のICに近いがちゃぽん上牧店へでも行ってみましょうかね~

 

続く