全国秘境駅ランキング9位 白井海岸駅 | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

戦闘民族サイヤ人の王子であるこの俺に
パチンコ屋で働けと言うのかぁ!!

※このブログは私が個人的に行っているもので、 私が勤める会社、店舗、系列店舗とは一切関係ありません。

↑からの続きです。
 
仙台を後にし、次は全国秘境駅ランキング9位の白井海岸駅に向かいます。その白井海岸駅ですが岩手県の北東に位置し、仙台からまあまあ遠いです(^^;)
盛岡駅から山田線の快速リアスに乗車!
空いているのでBOX席独り占め!てか何だこのテーブルw
 
それでは宮古へ向かって出発進行!
 
そして市街地を抜けると・・・この山田線はとんでもない山岳秘境線だった~!!
  ↓  ↓  ↓
 
この山田線は北上山地を横断するのですが、後から調べたら途中の区界駅は標高744mで東北地方で一番高所にある駅の模様!いやぁ~こんな列車に乗れてラッキーでした!(^^)その北上山地の西側は3月ですが雪がけっこう残っていました。
北上山地を抜けると雪はなくなりましたが、ご覧の通りの秘境地帯です。車窓から景色を眺めていて全然飽きませんでした♪
 
そして宮古から三陸鉄道リアス線に乗車!途中の岩泉小本駅は日本三大鍾乳洞の龍泉洞の最寄り駅の模様です。
車内放送
  ↓  ↓  ↓
 
そしていよいよ白井海岸駅に到着!長かった~
  ↓  ↓  ↓
 
全国秘境駅ランキング9位 白井海岸
 
駅は両サイドからトンネルに挟まれています。
一応屋根付きの待合スペースはあります。
トイレも完備!ここでおしっこしましたw
水道も完備w 手を洗おうとして蛇口をひねっても水が出ず・・・白い元栓を回したら水が出ました。
そして駅周辺は・・・流石全国約9,500駅?の中で一桁に入る秘境駅ということで、当然駅周辺に民家は全くありません。さて、ここから約1時間のハイキングです。
↑の地図の通り力持海岸経由で先ほどリアス線で通ってきた普代駅まで徒歩で向かいます。
少し歩くと漁港がありました。
しかし漁港には誰もいません。
今まで行った秘境駅は大概山に囲まれていましたが、今回海というのは初めてなので新鮮な気分です。
海の反対側は断崖絶壁の岩山!
トンネルを潜り、力持海岸へ寄り道します。
 
力持海岸!
  ↓  ↓  ↓
 
誰もいない海♪・・・って歌あったよね?
 
さて、時間も押してきたので先を急ぎます。
暫く歩いて秘境地帯を抜けると国道に出ました。ナビでは少しの区間ですが歩道のないこの道を通らなければならず、車やトラックもけっこうなスピードで走っています。そして途中トンネルが・・・ほんと怖かったです💦
リアス線の線路発見!あれ?柵がないんですね。
ようやく街中へ
腹が減ったので途中のお肉屋さんでカレーパンを買いました。
温かくて美味しかったです!
村営バス・・・そうか、ここ村なんですね。
ようやく普代駅に到着!列車の本数が少なく乗り遅れると大変なので間に合って良かったです。
そしてこの後は・・・ここから更に列車を乗り継ぎ、とある心霊スポットへ向かいます!あ、フツーに夜になりますが。。
 
次回・・・暗闇の中で見たものとは!?(゚Д゚;)
 
続く