Sモンスターハンターワールド | コジツケ君がゆく

コジツケ君がゆく

戦闘民族サイヤ人の王子であるこの俺に
パチンコ屋で働けと言うのかぁ!!

※このブログは私が個人的に行っているもので、 私が勤める会社、店舗、系列店舗とは一切関係ありません。

よーし、今日は久々に機種評価(稼働週予想)だー!ということで、少し前になりますがエンターライズ様の最新スロット、Sモンスターハンターワールドの試打を行ってまいりました~

  ↓  ↓  ↓

機種名:Sモンスターハンターワールド

メーカー:エンターライズ

稼動開始日:11月16日~

販売台数:15,000台

【基本情報】

タイプ:AT特化型(バトル継続)

AT純増:3.0枚(減算区間あり)

千円ベース:約51.3G/50枚(設定1)

コイン単価:2.6円

天井:3周期目以降の50%(G数不定)

━━━━━━━━━━━━━━━

初当り/出率

①1/375.1..........97.4%

②1/356.8..........98.8%

③1/336.3........100.7%

④1/306.7........105.2%

⑤1/284.6........108.1%

⑥1/262.6........111.2%

━━━━━━━━━━━━━━━

TY:562.2枚(設定1)~628.8枚(設定6)

↑うろ覚え・・・

 

■クエスト(通常時)

※1クエスト1周期(約150G~200G)

探索⇔狩猟

 

探索パート

仲間やアイテムを集めながらモンスター発見を目指す

狩猟確率⇒約1/36

 

狩猟パート

モンスターの体力ゲージを削り切ればクエスト成功でボーナス(BB or RB)へ!

ベル&レア役で攻撃!

 

■RB(アイルーボーナス)

ベル8回成立(獲得40枚)

イラストで設定示唆!?

RB終了後は作戦会議へ移行!

 

作戦会議

フェーズを上げて作戦を決行せよ!

作戦決行でゾラ・マグダラオス誘導作戦へ!

決行期待度50%

 

ゾラ・マグダラオス誘導作戦

デカい報酬をかけた緊急クエスト!

作戦成功でBB(モンスターハンターワールド)確定!?

 

■BB(モンスターハンターワールド)メインAT

モンスターの体力ゲージを削り切れば討伐!勝率70%

AT超高確率状態⇔フォーメーションラッシュ(AT)

討伐成功で報酬パートへ!

 

フォーメーションラッシュ

継続G数

10G or 20G or 30G +α

ベルの押し順に対応したキャラが攻撃!

同じ押し順が連続するほどダメージが上昇!

 

狩人の宴(報酬パート)

ベル8回成立まで継続

全役でFRストック抽選!

 

剥ぎ取りRUSH(上位報酬パート)

ベル8回成立まで継続

FR大量ストックのチャンス!平均7個!?

 

集中モード

MHW(モンスターハンターワールド)終了抽選

AT超高確率状態中のリプレイの一部で終了準備へ転落

転落率はモードによって変化

 

終了準備(DANGER)

約10G継続

終了準備中にFRを引けなければ終了

 

感想

モンハンは初代(ロデオ)と月下雷鳴なら個人的にかなり打ち込んだのでスロットの数あるコンテンツの中でもけっこう好きな分類です(^^) ということで、試打する前から期待半分、不安半分でしたwえーと、新鬼武者がアレだったので。。(^^; で、試打感想・・・通常時からバトルの連続!(゚д゚)!通常時はアイテムや仲間を集めながら約1/36で出現するモンスターとのバトル!このモンスターの体力ゲージを全部減らすのがけっこう大変で、1周期の間に同じモンスターと何度も遭遇し体力ゲージを減らして勝利を目指します。(一度減らした体力ゲージは1周期終了まではそのまま)試打では遭遇4回目でようやく勝ちました。MHW中含め、初めいまいちゲームフローが分からなく、何度も営業マンに質問し説明を聞きながら打ちました。全体的にちょっとごちゃごちゃし過ぎかな?MHW中気になったのはFRを複数ストックしても優越感、安心感があまり得られないこと。初代のモンハンはG数上乗せ、月下雷鳴はストックが残っていればルンルン気分で打てましたが、このモンハンはFRをストックするだけなので勝利確定(継続)にはならず常にハラハラするかと💦←ま、2,400枚リミットの6号機なのでその方がいいのかも。あとはAT(FR)中の純増は3枚ですが、集中モード中は通常?の減算区間があり、トータルすると純増は3枚以下になります。スペック的に瞬発力は低そうでダラダラ~な感は否めませんが、全18種類のどのモンスターが出現するか楽しみがあり、個性的な仲間のキャラ含め演出面のデキは良く感じました。でも通常時からバトルバトルで疲れそうw まあ高設定域の出率は悪くないので、設定に期待できる店だったら打ってもいいかなぁ。にしても一度遊技しちゃうとやめ難くなる意地悪な仕様ですね。。(^^;)

 

評価⇒【3】

※稼働予想7週~9週

 

<稼働予想6段階評価>

評価【1】⇒稼動貢献3週以下で終了

評価【2】⇒稼動貢献4週~6週まで

評価【3】⇒稼動貢献7週~9週まで

評価【4】⇒稼動貢献10週~12週まで

評価【5】⇒稼動貢献13週~19週まで

評価【6】⇒稼動貢献20週以上

※貢献終了週は含まないものとします。

 

ちなみにここ2年間にリリースされたスロット全132機種の内、約80%の機種が稼働貢献6週以下で終わっています。私はこれを「6号機80%の壁」と呼んでいます!←嘘w 

 

 ですが、今回のモンハン・・・11月後半以降のスロットの新台ラインナップが少ないことと、3週目には12月に入りそのまま年末年始に突入!時期的に少なくとも1月10日(8週)までは稼働貢献するかなーと勝手な推測。。(゜-゜)

 

ということで、80%の壁は突破できるかとw

 

おしまい