茶色の… | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


更新が久しぶりになってしまいました…

皆様お元気でしょうか…


ソレハ アタシカ...σ(˙-˙   )?




…相変わらずでございます。エエ。マァ。ナントカ。




春分の日、お彼岸ですね。




先日…

恒例、季節の便りのようにやって来る友人と…

銀だこ〜。

この後リハだとか言ってベース担いで墓参りの後でしたわよ。お忙しいですね、休日も。そんな…合間のたこ焼きです。笑



久々に食べたわ。たこ焼き!

美味しいよね。猫舌ですが好きなんです。

(勿論 冷ましてから食べます)

 


たっちゃん引越したのね〜…

皆様お元気で何よりです。はい。



この店で吉野さんと飲んだなぁ…ホンダさんに写真撮ってもらったりして…

そんなこと思い出しちゃった昼下がり。

でした。




さて。




うーん…




昨年の10月中頃ですかね…



『三升漬』を仕込みました。

青唐辛子・麹・醤油を一升ずつ漬け込むというのが名の由来だと思います。

1:1:1 ですね。


まぁ、少量なのですが。

(しかも麹が少し多め)コチラも醤油麹同様、毎日地道にマゼまぜ方式。

混ぜること2ヶ月以上…常温から冷蔵庫に移した後も暫く寝かせていたような。

(最低2週間〜で食べられますが、唐辛子の辛さや好みに差があるのかも)



↓確か 農家さん直送 とパッケージに書かれていたような…(千葉県産)



青唐辛子を刻んでいる時点でむせる程の刺激…

(そこで怯んで麹多めになりました)

使い捨ての手袋をした方が安全ですね…








↓完成…



鍋シーズンに間に合いました。重宝。




↓上から…



本当は1年ぐらい寝かせたい…




↓ある意味…茶色の小瓶。笑



(毎回茶色い写真が多いな…凝視



で、


そろそろ食べ終わります。笑
なくなる頃に載せるという…



(茶色が好きになりました…真顔




花粉や強い風に負けそうな季節…
気をつけてお過ごしくださいませ。
ではまたね。
ありがとうございました〜…