黄色っぽい… | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


そろそろ3月も終わるのね…
桜の見頃が楽しみです。



さて。



お彼岸の頃ですかね…

これまた恒例?季節の便りのようなお二人目…

春先の強風と共に現れたS子さんと、久しぶりにお会いしてシュウマイ食べてちょい飲み。



(肉焼売/ガリしそ焼売/海鮮焼売 だよ)



一緒に写真なんぞ撮ったりもしたけれど…

私ったら相変わらずどこ見てるのかわからないのばっかりで…申し訳ない。あはは。


楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

なんだかいつもおもしろいのよね…

謎のオーラキラキラ…佐和子さん。

あ、名前書いてる。笑




さてさて。




前回『三升漬』だったのですが…




コチラは…





『生姜オイル漬け』です。

これは太白胡麻油を使用…オリーブオイルで作る時の方が多いかな?

刻んだ生姜を好みのオイルで1〜2分加熱しまして、冷めたら消毒した保存瓶に詰めてるだけなんですけど…



何かと効くらしい…よ? 凝視 キラキラ ナニカト...?



まぁ、いろいろ使い勝手が良いので。

美味しいし…!

ちょこちょこいろんなメニューに使ってます。

お味噌汁とか納豆とか…普通に生姜を使うメニューには勿論、こちらも鍋シーズンには重宝。



使用例…笑


(これは納豆にちょい足し。生姜オイル漬け、小葱と粗挽き山椒…白いりごま。だったかな)




というわけで…




今回の写真は…

黄色っぽくまとめておきますキラキラ

なんとなく。笑












もう春なんですね…予防花





どうぞ佳き春をお迎えくださいませ。

ではまたね。

ありがとうございました〜…






春になると聴きたくなるような気がする…




ではでは。