ちょこまつり2024 | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


あゝもうそんな年齢なのね…

いろいろ忘れてしまうんだね…

困っちゃうね。切ない。

…て、危ないよなぁ。キケン。

そして三姉妹は話し合いになると…

基本的に…揉める?

と言うか…姦しい。

読んで字の如く。笑





さて。





やって来ましたチョコレートシーズン…

『何か作らねば!』

発酵食品ちょい足ししたり実験したりの、年に一度の恒例行事。

はっきり言っても言わなくても…

バレンタインデイとは無関係…なのでは?笑




では、始めます凝視




とりあえず…

なんとなく申し訳ないので…

フツーに生チョコを作ろう作ろうそうしよう。

(でも生クリームも牛乳も無し…)




『豆乳生チョコ』


【材料】

・チョコレート(カカオ60%)100g

・豆乳  温めたものを30ml

・ラムダーク  少々(…少々だったかな??)

・純ココアパウダー  適量



そして容器は…

今年も空き缶や空き箱の活用です。あはは。

いいのよ。いいの。他所様にプレゼントするわけでもないので。エコゴコロ。




で…




今までも自家製味噌や八丁味噌、塩麹に醤油麹、酒粕やら何やら…小麦粉不使用テリーヌや物理学でムースやら何のことやら。笑


今年はついに…

なんとな〜く後回しにして来たアレを…

使いました。



アレ………あれです。



『腸活チョコクランチ』


…と、名付けてみましたよ。


【材料】

・チョコレート(カカオ50%)100g

・オートミール(から煎り/オーガニックインスタントオーツ25g ロールドオーツ15g)

ドライ納豆(しょうゆ味)15g

・煎り大豆 10g 

・豆乳 大さじ1




原材料名:乾燥納豆(大豆・納豆菌)、食用油脂、しょうゆ味調味料(しょうゆ風味パウダー・かつおエキスパウダー)/調味料(アミノ酸)、香料


↑フリーズドライの納豆ですね…原材料こんな感じでした。ざっくり。



こちらを…入れたのです。

ドライ納豆チョコ、売ってますよね?

なので大丈夫でしょ。


しかも、たんぱく質とイソフラボンも摂れるし…


オートミールも…鉄分やカルシウムなどのミネラルやビタミン類も多いし?

食物繊維は水溶性(βグルカン)と不溶性の両方とも摂れるという…

血中コレステロール対策と整腸作用ですよ。

煎り大豆は芳ばしさもあるし、こちらもたんぱく質とイソフラボン…て、要するに節分の残りでございます。福豆。フツーに美味しいおつまみ。あはは。




最初は納豆の匂い!と思うのに…

なんかね…意外と美味い。好評。笑

クセになる。

甘いしょっぱい永遠に…

ついつい食べてしまう法則?


…でした。




後は…




オマケ的に。




少しだけ残っていたコーヒー豆があったので…


『コーヒービーンズチョコレート』


【材料】

コーヒー豆 12g(カナリオ/KALDI)

ミルクチョコレート 50g

カカオ70%チョコレート 15g

純ココアパウダー 適量(なくても良い)



コーヒー豆が、どちらかというと浅煎りだったので…小さなフライパンで、勝手に深煎りにしてみました。焙煎機もないし。

深煎りの方が甘いチョコとは合うような…


甘いほろ苦い永遠に…

ついつい手が伸びる法則。笑





コーヒービーンズチョコ用の型やグッズも持っていないので…

ピーナッツチョコ方式。

コーヒー豆は一粒ずつですけれど。


まぁ湯煎したり…

手間といえば手間ですが。

思いの外シンプルで美味しい。


コーヒー豆が中途半端に余った時には良いかも。




長くなりましたが…

以上、年に一度のチョコまつり…

でした飛び出すハート




2月も暖かかったり寒かったり…

すっかり謎の気候?

体調崩しそうですよね…

どうぞ皆様もお気をつけて〜予防


ではまたね。

ありがとうございました〜…