5年前に、 | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


「3.11」
私がブログを始めたのは、震災翌年の3月11日でした。

今年も、基本的には気持ちは変わらず…ですが。

月日が経つにつれて、理解に苦しむ現実が立ちはだかり、もっともっと深く厳しい問題があるのだろうな…
…と、感じています。




{8DDE97BF-F53F-4A1C-AF7A-636353AB134A:01}


「霊鳥・復活」

今年も同じ絵です。
久しぶりに写真も撮り直しました。


そして先日のこと…

宅配の荷物が届いたので玄関のドアを開けると、おじさんが小さめの荷物を持って、少し驚いたような表情で立っていました。

何かを思い出すように、何かに納得するように、私の苗字を2度程ただ繰り返していました。


「5年前に、この辺の担当だったんです…覚えてます?」


勿論、覚えていました。


「震災の頃ですよね、お話したの覚えてますよ」


懐かしいというか、あれから5年も経っているのだな…そう思いながら荷物を受け取りました。


「お元気でしたか?」


私は、それだけを尋ねました。
白髪混じりだった短髪は、すっかり真っ白になって…当時より少し痩せているように見えました。
(歳を取ったのは、お互いサマか)

確か地震の後、暫くしてからのことだったと思います。
荷物が届いた際に…短い時間だったとは思いますが、いろいろ話をしたのでした。
宅配のおじさんは、ご家族のことが心配だとか(東北方面だった気がする)、私達は小次郎を抱いて逃げたこととか…
余震もあるし、まだまだお互い気をつけましょう…と、それっきり担当地域が変わってしまったのかは分かりませんが全く会わなくなってしまったのでした。


「私は元気ですよ…」


宅配のおじさんは、苦笑いなのか本当に笑っているのか区別できないような笑顔でそう言うと、次の配達へ向かうべく戻って行きました。


( ´ - ` ).。oO(ご家族も元気だといいなぁ~…)



あの日から5年です…


改めまして、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします…大切な家族や友人を失った方々にも、お見舞い申し上げます。


合掌