フェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園 | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


池袋…時々ね、行くんです。
最近は、私の好きな「寝かせ玄米おむすび」屋さんに行ったりね…東急ハンズもね、好きです。
本屋さんも充実。
水族館もね、いいよね…みずぞくのやかたー。
昔はサンシャイン60の展望台によく行きましたよ。



さてさて…



『フェスティバルFUKUSHIMA!@池袋西口公園』

11/2、ちょこっとだけ行って来ましたー。


( ´ ▽ ` )ノ


総合ディレクション:大友良英・プロジェクトFUKUSHIMA!

福島—東京。
未来へ向けて、重なり、広がるフェスティバル!

カラフルな布をつないだ「大風呂敷」に彩られた会場に、ビッグバンドの演奏が響き、オリジナル盆踊りの輪が広がる——。

東日本大震災を機に、福島の現在と未来を世界に発信するために、音楽家・遠藤ミチロウ、大友良英、詩人・和合亮一が中心となり結成された「プロジェクトFUKUSHIMA!」
彼らがディレクションする大規模なフェスティバルが、F/T14(フェスティバル/トーキョー14)のオープニングと共に、池袋西口公園で展開される。

大友良英スペシャルビッグバンド:
大友良英(G)、江藤直子(P)、近藤達郎(Or、Har)、齋藤寛(Fl)、井上梨江(Cl)、江川良子(Sax)、東涼太(Sax)、鈴木広志(Sax)、佐藤秀徳(Tp)、今込治(Tb)、松本治(Tb)、木村仁哉(Tuba)、大口俊輔(Acc)、かわいしのぶ(B)、小林武文(Ds、Per)、相川瞳(Per)、上原なな江(Per)
長見順
Sachiko M
遠藤知絵
木津茂里
珍しいキノコ舞踊団
中里順子
パンチの効いたブルース(マダムギター長見順、かわいしのぶ、GRACE)
テニスコーツ
ピカ☆/11月1日
向井秀徳アコースティック&エレクトリック/11月2日
池袋西口オーケストラ(一般公募) ほか
(コピペですが…)



…ね?
楽しそうで凄そうでしょ?


{E501227E-23EA-4205-A894-EBF22127D89E:01}

「あまちゃん」のテーマ曲が始まると、人が更にわらわらわらわら…寄って来るのです、ホイホイ。笑

高円寺フェスにも行く予定で、全部は観れなかったんですけど…長見さんのギターも聴いたし、石田洋介がお世話になっている方にも会えましたし、南三陸で出会った山田るまさんにも再び会えましたし~。
私の隣で白いトイプードルが小刻みに震えていたのが物凄く気になって仕方なかったんですけど。笑(結局トイプーをさわりまくった)


そして、福島県から来たお友達の顔が見れた事が一番嬉しかったですねぇ…久しぶりでしたよー、何年振りか?
9月の福島クダラナ庄助祭り…あやさんが石田バンドを呼んでくれたんだもんね、お世話になってますー。

短い時間でしたが、元気出ましたよ。
ありがとうラブラブ

生よねちゃんだ!と言われましたが。
基本的に、よねちゃんはナマです。
なんとか生きてます。



{9C849975-73A4-4C14-853F-6B168C5C8E15:01}

生あやさん後ろ姿。
一緒に撮るの忘れました。


{A700024E-B19F-4BAB-A181-C5FAD1382FB5:01}

大友さん書き下ろしの新作盆踊りだそうです…
「池袋西口音頭」

珍しいキノコ舞踏団…盆踊りの振り付け面白い~。
(ご興味あれば、動画も観れるらしいので池袋西口音頭で検索してください)

最後までいれなかったので、夕方暗くなってからの盆踊りの様子をYouTubeで観たのですが…

ビッグバンドの演奏と大人数の盆踊りは迫力がありますね~…踊っていた皆さんは家で練習して来たんですかね?
お見事。



いい日でした。




お疲れ様、ありがとう~!