想い出散歩 | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


前回、ライブとお見舞いの話だったのですが…
kashiswee氏のブログを読んで、びっくりした人も多いのではないでしょうか?

とりあえず無事に退院したようなので…一安心ですねぇ。



音譜 宇宙人 晴れ 宇宙人 雪 音譜 UFO



さてさて…


先日、江古田へ行こう…という話になりました。


どうしても、小次郎が死んだことを伝えなければならない…と言うか、伝えたい人がいたのです。


以前住んでいた町ですが、その頃とは町並みも変わりつつあります。
駅も新しく、大学も新しく、知らない店も増え、楽しいような切ないような。


この町には、小次郎の苦手とする踏切があります。
イヤだイヤだ~…と、ふんばる小次郎は踏切脇の交番に逃げ込んで、おまわりさんに笑われたこともありました。
(もう…その交番も、なかったですねぇ~)


その踏切を必ず渡って、定期的に通っていたお店がありました。


VJ DOG さんです。
小次郎のトリミングをお願いしていました。
ペットホテルも兼ねているお店なので、帰省など遠出のときは預かってもらっていたこともありましたねぇ。


お店が開店した当初からのお付き合いでしたが…(何年前?)引越してからも送迎の圏内だったので、結局ずーっとお世話になってしまいました。


小次郎は先生が大好きでした。
(トリマーさんを先生と呼んでいました…)


犬ルール無視で育った小次郎なので、元気だった頃は他のワンコやトリマーさん達に迷惑をかけていたと想像できます…スミマセン。
(そういえば…欲しいおやつがあると、お手と言われる前に自分からお手をする小次郎でしたね)


引越してからは…
先生が車で迎えに来てくれると、こちらを振り返りもせず、玄関で既にウキウキのくるっくる回転で嬉しそうについて行く小次郎を見て、旦那も私も少々寂しくなったものです。笑


誕生日には、海賊のコスプレグッズを貰ったり、おやつ貰ったり…
トリミングの度に新しいバンダナを巻いてくれたり。
去勢手術の後は、耳にリボンをされて乙女チックなコジ子ちゃんになって帰って来たこともありました。笑


…懐かしいなぁ。


肌の弱い小次郎は、プードルらしいカットはなかなか頼めませんでしたが…先生、お店の皆さんには本当に感謝しています。



{D055F5C3-606E-4C64-8BB7-E79932C594D0:01}


トイプーにしてはガッチリ体型で、太っていた頃は7kg以上あった小次郎ですが、最後の方は…5kgもなかったと思います。


去年は、トリミングの予約をしようとすると発作が続き…タイミングを逃してばかりでした。


そう言ってるうちに、8月の酷い発作で半身が麻痺してしまい、寝たきりになってからは…それどころではなくなってしまいました。


動かせなくても、せめて爪切りだけでもお願いしようと思っていたのですが…


小次郎も会いたかったよね…ごめん。




あ、そうそう…想い出散歩。



江古田のお店では、残念ながら先生は帰ってしまった後だったので会えませんでした。


でもきっと、先生に直接話したら泣いちゃいそうだったので…それで良かったのかもしれません。


お店の方に言付けをしてから…
小次郎と通った道、昔住んでいた家や動物病院、小次郎の「おまもり」と一緒に、小次郎と行ったことのある場所を家族揃って…実際二人ですけどね、散歩しました。


いろいろ思い出しながら。


小次郎も、懐かしかったかなぁ?



なんだか今頃になって、一つの事が、ようやく終わったような気がしました。





あ…


{16CACCDD-04FD-41F7-9952-59E425D799E3:01}


勿論、ここにも寄りました!
ははは。
(小次郎を連れて行ったことはありませんが…入れないし)




まぁ…
また、いつか行きたいな~…と、思ってます。




( ´ ▽ ` )(´ェ ` )( ´▽`)




ありがとうございました。